高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

悠々接骨院の吉田です。

2013年02月16日

みなさんがダイエットをスタートしている中、チョコレートの食べすぎで、また太ってしまうのではないかと心配されています。
私も、そろそろ本気でダイエットをしなければ…。

と、言うことで、まずは代謝を上げられるよう、気をつけていこうと思います。

最近は、多くの人が体型を気にし、ダイエット願望があるようです。
しかし、やり方を間違えてしまうと、いろいろな問題がでてきてしまいそうです。
若い女性の間では「隠れ志満」の人がいることも指摘されています。
「隠れ肥満」は、今は明確な定義はないそうですが、見た目はやせ型に思えるのに、筋肉が少なく脂肪が多く、正常体重肥満と呼ばれます。

やせるためのダイエットではなく、体脂肪を減らすためのダイエットが必要です。
食事制限だけのダイエットでは、さらに隠れ肥満が進行してしまう可能性があります。
しっかりと筋肉量を上げ、健康のためにやせていくダイエットが必要です。
そのためには、適度な食事、運動、睡眠が大切です。

肥満は、高血圧、高脂血症、心筋梗塞、糖尿病、脳梗塞、腰痛、関節痛など、様々な病気を起しやすくさせます。

みなさんも健康であるため、肥満には気をつけていきましょう。

日曜日、祝日 診療中往診、送迎致します。
交通事故、随時受付致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による治療が受けられます。



17時21分

朝霞中央接骨院孝山です。

2013年02月14日
皆さん!!今日はSt. Valentine's dayですね。本日はたくさんのかたがたにチョコレートをいただきましてありがとうございます。
おいしく食べさせていただきたいと思います。
そろそろ花粉症の時期ですので花粉症について書きましょう。
まず花粉症とは
花粉が鼻などから入る
     ↓
リンパ球が花粉に反応し、抗体を作る
     ↓
抗体が粘膜の表面にある肥満細胞に結合する
     ↓
再び花粉が入ってくると抗体が反応し、肥満細胞からヒスタミンなどの科学伝達物質が放出される
     ↓
ヒスタミンなどによって神経や血管が刺激され、くしゃみや、鼻水、目のかゆみなどを引き起こします。
アレルギーとは食生活でかなり改善されるといわれています、栄養バランスを考えバランスのいい食事をとるようにしましょう。
免疫機能を整えてくれるのはビタミンB6、アレルギー症状を抑えるのはビタミンBCがいいですね。さらにたんぱく質をとりすぎると反応が過敏にでやすいためとりすぎるのもおすすめしません。

17時21分

本院 萩野です^^

2013年02月13日

来る明日、2月14日はSt.Valentine’s day!
心待ちにしている男性、女性も多いことかと思います♪♪
日本のバレンタインは日本型といってかなり特徴があるみたいですが歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。
その時代、兵士の士気が落ちないよう婚姻を禁止されていたのですが、手引きをし結婚させてしまった司教・バレンタインが処刑された日、、、一般的には欧米スタイルで、男性・女性が恋人や親しい人にお花やケーキ、カードを贈り物をする日ですがなんとベトナムでは男性が女性に尽す日みたいです(*_*;
日本で定着したのは今から40年程前
。高齢の患者様たちが口を揃えて「そんなものはなかった!」というのも当然ですね!
日本の特徴としては、
・女性から一方的に贈る
・チョコレートに限定される
・愛情表現の機会の場との認識     みたいです。
現在では、チョコレートに限りませんし、義理チョコ(お世話になった方、職場の方へ)、友チョコ(友人へ)、逆チョコ(男性から女性へ)、自己チョコ(自分へ、、、)など、お菓子メーカーさんも必死です!ちなみに年間消費量のうち2割がこの日に消費されるそうで・・・^^;
わたしと三矢先生の出身地、愛知県では2012年に中学校の校則でチョコのやりとりを禁止され、教育委員会で保護者たちと揉めたようで、、、。個人的な思い出としては、お返しに手の込んだ手作りケーキをいただき複雑な心境に陥ったのを思い出しました。。
年齢を重ねるにつれ、甘いものを食べようDayになりつつありますが 帰り際に「萩野の手作りチョコがあればいいよ!」とのありがたいお言葉をいただきましたので日ごろの感謝の意を込めて、接骨院の先生方に気持ちを伝えなければ!

日本のお菓子メーカーさんやら百貨店の営利目的な日だとしても
感謝の気持ちを伝えることって日ごろからは難しかったりもするのでこういう機会の場はシャイな日本人にはいいのかもしれませんね★

日曜・祭日 診療中往診・送迎致します。
交通事故随時受付け致します。
プロテック(浮遊式腰痛治療器)による治療が受けられます。



17時20分

つるせ駅前接骨院 竹内です!

2013年02月12日

14日はバレンタインですね\(^o^)/

女性の方は手作りなど大変そうですね
男性はドキドキしているのではないですか?笑
僕はもらえるか不安で夜も眠れません(;_;)

最近では女性から男性にではなく
男性から女性にあげる逆チョコというものがあるそうです

さらには
女性同士で手作りチョコを交換しあうのはよく見ますが
今では男性同士が手作りチョコを交換しあうそうです

バレンタインもだんだん変わってきているんですね

つるせでは14日にこのお菓子を患者さんに配ります!
喜んでくれるといいですヽ(^o^)丿



17時19分

ふれあい館 山本です!

2013年02月12日
みなさん、こんにちは!
最近は受験シーズンまっただ中ですね(>_<)
みなさんちゃんと勉強してますか?
効率よく暗記するのに徹夜の勉強は適していないようです。
しっかり睡眠をとって、やるときはやる!ぬくときはぬく!
人の集中力は個人差もありますがせいぜい2時間ぐらいだそうです。
また甘いものを摂取することで集中力がアップするらしいので試験会場にはチョコレート、あめなどを持って行ってみてはいかがでしょうか?
食べ過ぎると僕みたいな体型に.........笑
ともかく最高のパフォーマンスができるよう万全の形で試験に臨んでください!!
フレーフレー!!受験生!!!!

17時19分

カテゴリー

カレンダー

前の月2013年2月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード