高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年08月30日

こんにちは 

(こちらは逸れましたが)2週連続で台風が来るという非常事態です(´・Д・)

今回の台風は順当に発達してしまうと過去3番目に強い低気圧になるかもという予報も出ています。みなさん体調は大丈夫ですか?

今は当たり前に台風という呼び方をしていますがこの台風という呼称・表記が定まったのは1956年、実は意外と最近なんです。

日本では昔は強い風を『野の草を吹いて分ける』という見方から『野分(のわき)(のわけ)』という呼称を使い有名な『枕草子』『源氏物語』の中にもこの表現を見ることができます。

しかしこの野分とは暴風そのものを指す言葉で現代の雨などを伴う台風とは異なる別物なのです。

江戸時代に移ると熱帯低気圧を中国に倣い颶風(ぐふう)と訳した文献もありますが明治初期にはタイフーン、大風といった表現が一般的だったようです。

 

明治末になり颱風(たいふう)という言葉が生まれその後1956年に起こった同音の漢字による書きかえの制定により馴染み深い台風と書かれるようになりました。

この由来には諸説あり有力なものは

ギリシア神話に登場する恐ろしく巨大な怪物テュポンに由来する『typhoon』から颱風となった。

 

ペルシア語で嵐を意味する『tufan』が東洋に伝わり颱風となった

 

沖縄(当時は琉球)で作られた言葉

 

辺りが有名らしいですね。

ちなみに沖縄では『カジフチ(風吹き)』や『テーフー(台風)』と表現するそうです。

 

雨が降ると出かけられなくて何もできない…等暇を持て余してしまいがちですが例えば何気なく口にしたりする身近な言葉でもそのルーツを調べてみると意外と面白いですよ


いよいよ明後日から9月に突入です!中には一足早いですがもう新学期が始まっている学生さんもいるみたいですね。宿題はちゃんと終わっていますか?

夏休み気分から心機一転、お仕事、等々日常に戻っていきます。勉強、部活しっかり頑張っていきましょう(*・∀・)

 

 


08時22分

朝霞中央接骨院です

2016年08月23日
こんにちは 世界中が注目し盛り上がったリオオリンピックも無事に閉幕し日本は史上最多の41個のメダルを獲得し次の2020年開幕の東京オリンピックが楽しみな結果となりました!
そんな雰囲気から一転、昨日は台風の影響で日本列島が大荒れとなり今も安定しない天気が続いています。
ある調査によれば日本人の6割が悪天候の気圧の低下により体調の変化を感じるそうです。
低気圧や台風などの爆弾低気圧により頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気、関節痛、古傷に痛みが出る等々…これらの天候によって引き起こされる症状を天気病といいます。
自律神経の乱れによりイライラしたりボーっとしたり、鬱のような症状も出てしまいます。

これは低気圧により空気中の酸素量に変化が生じてしまうことが原因です。
急激な気圧の変化により血管が膨れ神経を圧迫してしまいます。
交感神経の働きが制限され逆に副交感神経の働きが優位になることによって自律神経のバランスが崩れ上記の症状や倦怠感、食欲不振等の症状が出てしまうのです。

こういう時に大切なことは血液中の酸素濃度を上げることが大事です。
血流が悪くなっているので血液に酸素を取り入れることが大切になっています。
ゆっくりと息を吸い深呼吸をし体内に新鮮な空気を取り入れてみてください。

ゆっくり入浴して交感神経が働くようにするのも効果的です。
体温が上がることにより交感神経が刺激され血流もよくなります。

食品では柑橘系のフルーツやお酢などといった酸味のある物も効果があります。
オレンジ、キウイ、グレープフルーツ辺りが良さそうですね。
さっぱりした物をたべると気分転換にもなりますよ。


お盆も終わり夏も終盤です!
これからも天気がいまいちパッとしない日が続くようですが天候に負けず健康的な生活を送りましょう(`∵)b

11時41分

朝霞中央接骨院です

2016年08月09日
こんにちは 

前回お知らせした彩夏祭も無事に(?)終了しました!
大規模な祭りで普段とはひと味違ったにぎやかさの中たくさんの患者さんが遊びに来てくれました。
接骨院内も開放しみなさん思い思いに過ごされていたようですがやはり外で行ったバーベキューはとても盛り上がり地域密着型の接骨院としての理想像だと感じました(*∵)
見に行くことはできませんでしたが鳴子踊りも遠方から参加されるチームもあったみたいで規模の大きさを感じました。
パンフレットを見てみると学生や成人のチームはもちろん幼稚園や保育園などの小さい子のチームもたくさん載っていて来年は時間を作って是非見に行きたいと思います!
花火も盛大に打ち上げられまさに夏の風物詩といえる充実した祭りでした。
遊びに来てくださった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!

オリンピックも始まり世界中がオリンピック一色になっています。
日本代表の選手がたくさんメダルを持って帰ることができるように応援しましょう!!


今週の11日(木)は勉強会の為予定を変更し休診とさせていただきます。
また14日(日)~18日(木)までお盆休みです!
休み明けの診療開始は19日(金)からとなりますのでご了承下さいませ。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


12時47分

トレセン前タッグ接骨院です

2016年08月06日


こんにちは!

今日からリオオリンピック開催ですね☆

16日間の熱い戦いが始まりました!!

怪我なく皆様に最高のパフォーマンスを披露してもらいたいです!


本日板橋の花火大会です!

接骨院からも花火の音が聞こえます☆

多くの方が来場予定なので転んで怪我などないように

楽しんでください!


暑い日が続きますがお体を壊さないようにお過ごしください。


8月の休診日

7日・21日 午前診療(8:00~12:30受付)

11日研修会の為休診

13日~17日夏季休暇の為休診

となります。

お間違えの無いようにお願いします。




11時14分

朝霞中央接骨院です

2016年08月02日
こんにちは 8月に突入しました!
ここ数日は天気が不安定な日が続いていますね
今日は朝霞中央接骨院の8月の予定並びにイベントのお知らせです(*・∀・)b
今週末の土曜日は『彩夏祭』が開催されます!
彩夏祭は8月の第1日曜日を基準として金・土・日の3日間朝霞市で開催される市民祭です。
なり今では約65万人が来場する朝霞の夏の風物詩です
この彩夏祭という愛称は「彩り豊かな祭り」と埼玉のキャッチコピー「の国、埼玉」からきています。

彩夏祭の見どころは
鳴子踊り祭典「関八州よさこいフェスタ」と1時間に9000発も上げられる打ち上げ花火です。
この他にも商工祭り、音楽、和太鼓演武等々多種多様な催し物が開かれます。

接骨院の患者さんの中にも鳴子踊りの参加者の方が沢山いらっしゃいます!どのチームも最終調整に入っているようでモチベーションの高さが垣間見えます。

朝霞中央接骨院も6日の土曜日は午前中診療に予定を変更して午後からはバーベキューを行います!
フリー参加でお酒や肉をたくさん用意しているので彩夏祭にお越しの際はぜひ接骨院にお立ち寄りくださいませ(`・ω・)ゝ沢山のご参加待ってます!


朝霞中央接骨院 8月予定

   日 午前診療(受付8:00~12:00)

   日 休診(包帯交換のみ)       

   11日 (完全休診)              
                   
 21日 (包帯交換のみ)         
     
 28日 (包帯交換のみ)         
         
※14日~18日の間は完全休診となります
上記予定にて休診させていただきます。ご迷惑をおかけしてしまいますがご了承の程よろしくお願いします。


  




10時42分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年8月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード