高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

体のハリや重だるさに!吸い玉!

2022年05月24日

少しずつ暖かくなってきましたね(^^♪
運動をする機会も増えてきましたね。

疲労なども含め身体もこわっばって、
全身が重ったるい感じが出てくる方に!

体の循環も滞って、
背中は張る、動きは悪い、などなど…

当院では自由診療ですが、
民間療法の吸い玉をしております。

タコに吸い付かれたような痕がついている
アスリートやモデルを見かけたことはありませんか?

吸い玉の効果とはなんだろな?
・血行の改善
 血管の拡張、循環の促進

・関節の動きをスムーズにする
 関節の潤滑液の流れを良くし、動きを円滑にします。

その他にも様々な効果がみられますが、主にわかりやすいものを…


循環のところほど、赤黒く痕がつき、
どこの循環が悪いのかを知る指標にもなります。

吸い玉後は身体のダルさ、疲れ、眠気、程度の貧血感
好転反応により出現しますが、
しっかりと栄養管理、休息を取ると翌日に効果を実感して頂けると思います。

個人差はあるんですけどね…(;´・ω・)

15分2200円
初回お試し15分1100円


詳しくは当院のスタッフにご確認ください!



日曜 祝日 診療中

第1,3,5日曜:トレセン前タッグ接骨院(板橋)

第2,4日曜 :ふれあい館(千葉)   

毎週 日曜  :高宮接骨院(板橋)

往診 送迎いたします

 交通事故随時受付中

ライズトロン(超短波)、レボックス、浮腰式腰痛治療器等の治療が受けられます

※各店舗により異なりますのでご確認ください。



09時23分

5月21日 救護活動報告

2022年05月23日
5月21日(土)足立区綾瀬の東京武道館にて全国高校柔道大会都予選会の救護に参加させていただきました。全国への切符は各階級1枠とのことで選手全員が一切気の抜けない試合を繰り広げていました。
試合最中、柔道の技をかけた際に頸や頭に衝撃が加わってしまい、安全の為に救護に「試合続行可能か不可能か」等の判断や頭や爪からの出血の為に出血箇所の応急処置でテーピングを巻いたりするなどの対応をし選手一人一人が安全に試合ができる様に、また危険と判断した際に選手の事を考えて棄権させる判断をしてあげるなど緊張感のある現場でした。
しかし、今回の現場では選手が棄権するような事態は起きずに本当に良かったと思います。

高宮接骨院では柔道だけでなく各スポーツの怪我、成長痛(成長障害)の治療、トレーニングメニュー等の指導を行っています。
気になることがありましたら、ご相談ください!!
悩みを抱えて放置するより一度来院してください!!!



14時56分

運動前・後の補食(栄養摂取)について

2022年05月12日

 今回は、スポーツ前後に摂りたい補食(栄養)について
 
 アスリートの方は、多くのエネルギーが必要で
 たくさん食べなければなりません。
 しかし、その栄養を3食だけで補うのは難しい場合が多い為
 運動前後に補食を活用し、1日に必要なエネルギーを摂るようにしましょう!

 そこで、どのような栄養が運動前後に必要なのか!?
 
 まず、運動前

 水分  ・・・汗をかき、体内の水分が減少すると、
        長く運動を続けることが難しく、パフォーマンスの低下やケガに繋がる
        可能性があります。
 炭水化物・・・身体を動かすエネルギー源
 (糖質)   車で例えるとガソリン!!不足するとパフォーマンスが下がりやすくなります。
 
 次に、運動後
 
 水分  ・・・失われた水分をしっかり補う必要があります。
 
 炭水化物・・・運動するとガソリンが減るので、しっかり補給することが大切です。
 (糖質)   練習後・試合後、早めに摂取することで疲労回復を早める効果があります。
 
 タンパク質・・運動で傷ついた身体を治す栄養素です。
        傷ついたままにせず、炭水化物と一緒に摂取してリカバリー
        させることが大事です。

 
 食品例
 炭水化物・・・お米・パン・麺類・果物  など
 タンパク質・・肉・魚・卵・乳製品・大豆製品  など
 
 運動前・後(特に運動前)は
 油っぽいっものは消化の悪い為、避けるようにしましょう。
 *カレーパン・ドーナッツ・菓子パン・スイーツなどは
  パンですが油を多く含んでいる為摂取を避けましょう。

07時20分

5月5日の救護活動

2022年05月06日
5月5日(木)こどもの日で祝日でしたが東京武道館(足立区綾瀬)にて救護活動をさせていただきました。
柔道関東大会東京都予選(団体)でしたので高校生の皆さんが一生懸命にチームの為に一丸となって取り組まれていました。
試合を通して骨折や脱臼などの大きな怪我がありませんでしたがテーピングが必要な選手などに対応をさせていただきました。
高宮接骨院では接骨院の外でも緊急対応(骨折・脱臼の対応、テーピング、包帯)なども自信を持って対応させていただきます。


09時10分

カテゴリー

カレンダー

前の月2022年5月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード