高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年12月27日
こんにちは
いよいよ今週で2016年が終了です!
大晦日のカウントダウンから始まり初日の出、初詣等イベントがたくさんあります。
特に初めの三が日は出掛ける方も多いのではないでしょうか?

沢山の人が行きかう時こそ風邪などに注意です!
人が多い所は言うなれば風邪等感染症の巣窟と言えます。
体調が不安な時は無理をせず抵抗力のある万全の状態の時にお出かけをしましょう。
またマスクを着けて埃の吸入を防ぎ喉の調子を整え帰宅後はうがい、手洗いを徹底しましょう!

年明けの天気は雨は降らないものの寒さが厳しいようです…
年明けは初詣が一般的ですが成田山が地元な自分はついつい足が遠のいてしまいます(笑)
寒さ、風邪に負けないように残り少ない2016年を過ごしましょう!
今年度も高宮接骨院、朝霞中央接骨院に来てくださりありがとうございました!
来年度もよろしくお願いいたします(/・ω・)/

朝霞中央接骨院 1月予定表
1日~3日 休診
4日~ 通常診療

8日() 休診 板橋餅つき
9日(/) 午前診療
15日() 包帯交換のみ
22日() 包帯交換のみ
29日() 包帯交換のみ


15時06分

リオオリンピック柔道金メダリスト来院・練習見学!

2016年12月21日
リオオリンピック柔道男子73kg級 金メダリストの大野選手が来院されました。

夕方には、当院柔道教室の「勇武館高宮道場」の練習を見学してもらい、

子供たちと一緒に写真を撮り、子供たちへの良い刺激となりました。

将来、髙宮道場の子で、オリンピックに出場できるような選手が出てきたら、

うれしいなと思いました。

もちろん、高宮道場では、試合の結果にこだわる子もいれば、心身の向上に励む子もいるようです。




09時38分

朝霞中央接骨院です

2016年12月20日
こんにちは
大晦日まで2週間を切りました!
今週は少し暖かくなるようですね。今週末はクリスマスです(*'ω'*)b

明日21日は冬至です。
カボチャを食べて柚子湯に入るのがお決まりですね
冬至にカボチャを食べる意味は中風(脳卒中・動脈硬化)の予防風邪を引かないように、他には金運を祈願する意味があるそうです。
そして冬至のカボチャは朝のうちに食べると良い、四つ前(今でいう午前10時ごろ)に食べると良いという地域もあるようです。
カボチャには体内でビタミンに変化するカロチンやビタミンAがたくさん含まれています。
これらは美肌効果の他に中風予防にもなり皮膚・粘膜・歯・骨、視力にも効果があるそうですよ。
昔の日本ではこの時期になると食べることのできる野菜がほぼ無くなっていたのです、そんな時に栄養もあり保存のきくカボチャを大切に食べていたようです。
冬至にカボチャを食べるという事は緑黄色野菜の乏しい時期にビタミン、カロチンを摂取するためにカボチャを食べて風邪などの体調不良を防ぐために抵抗力をつけようとしていたのでしょう。

他に柚子湯もありますがこれは寿命が長く病気にも強い柚子の木に倣い柚子湯に入り無病息災を祈願する風習になったようです。柚子湯は風邪予防にも実際に効果があるようですよ。

冬至は『一陽来復』の日でもあります。悪いことばかり続いた後でも転じて幸運に向かう日とされます。
『冬至に天気が良い翌年は豊作
『冬至にが鳴ると雨が多い
『冬至に南風が吹くと地震・日照り・大雨
『冬至にが降れば豊作
という言い伝えを聞いた事のある人もいるかと思います。

せっかくの行事です、カボチャを食べて柚子湯に入り無病息災を祈願しましょう(/・ω・)/



今週金曜日の祝日は天皇誕生日です!
接骨院は午前診療のみになりますのでご了承の程よろしくお願いします。


08時44分

朝霞中央接骨院です

2016年12月13日
こんにちは
(´・言・)最近は寒すぎて起きても家から出たくないです…

皆さんは冬バテという言葉を知っていますか?
夏バテはよく聞くけど冬バテはあまり聞いた事がない、馴染みがない といった方も多いと思います。
冬バテと夏バテはよく似ています。寒くても人間の体はバテてしまうのです。

冬バテの原因…それは寒さです!

寒いからといって暖房の温度を必要以上に高く設定してしまうと自律神経の
バランスを夏バテと同様に崩してしまうのです。

冬バテになると交感神経が高まってしまい緊張状態をキープしてしまい心身ともにしっかりと休むことができなくなってしまいます。
これに加え屋内、屋外の気温差が激しくなり自律神経の働きも鈍くなってしまいます。

冬バテの対策、解消には体を温めることが第一です。
生姜湯など体の芯から温まるものを飲むと良いですね
生姜には血液の流れを良くする成分、胃腸の調子を整える働きがあります。
摩り下ろしたり等の加工もしやすいので冬場にはもってこいの食物なんです
ダイエットにも効果があると言われています。
また睡眠時にネックウォーマーで首を温めるのもおすすめです。

朝霞中央接骨院では自費になりますが交感神経・副交感神経のバランスを整える電気もかけることができます。
疲れが取れない、睡眠などをとっても疲れが取れない…等といった方はぜひお試しください!



10時12分

なみき整骨院池田です!!

2016年12月07日

おはようございます!!

なみき整骨院の池田です!!(^^)/

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私はクリスマスまでに痩せるため、12月からダイエットを始めました!!ヽ(^o^)丿


ここで疑問が一つ……

冬って痩せれるの??


そこで!!今回は夏と冬ではどちらが痩せやすいかご紹介します!!


夏は大量に汗をかくため痩せやすい?

冬は体温を保とうとして脂肪を蓄えるため痩せにくい?

と、いろいろな意見がありますが、結論からいうと冬は夏より痩せやすいのです!!


たしかに夏は大量に汗をかき、少しの運動でもきつく感じます。実際同じ運動量でも、冬より夏のほうが体重の減少が大きいことがほとんどです。

しかし!夏場に減っている重量のほとんどが「水分」であることを忘れてはいけません。

ダイエットで本来減らすべきものは「体脂肪」です!!

一方、冬は運動をしなくても寒さから身を守るため、体温を上げカロリーを消費しています。

何もしなくても生命維持のために消費されるカロリーを「基礎代謝」といいますが、夏より冬の方がこの基礎代謝が高いのです。

痩せるために代謝をよくしましょうとはよく言われますが、健康的に痩せるためにはそれ以外に方法がないのです!!



基礎代謝が高く痩せるのに最適な冬こそダイエットをはじめるチャンスです!!




08時42分

12

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年12月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード