高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年06月28日

傘が手放せない季節ですね 

「天気が悪くなるとなんだか元気が出ない…」
そんな時も多いかと思います。それを気持ちの問題だと片づけてしまう方もいるのではないでしょうか?

梅雨の間は晴れの日と雨の日が目まぐるしく変化し身体が対応しきれないために気分が憂鬱になる、身体のだるさや疲れ、風邪をひきやすくがおきてしまいます。

これらを予防するために梅雨の時期こそ体調管理が重要になってきます。今回は簡単にできる体調管理をいくつか紹介したいと思います!

☆天気予報をチェック

雨が降るかだけでなくその日の最高気温、最低気温をチェックしておきましょう。温度差が大きいとそれだけ体調に影響が出やすくなります。ある程度は衣類で調節できるようにすると良いですね。

☆晴れの日は外に出る
太陽の光に当たると体内時計を整え睡眠の質を良くする効果があります。憂鬱な気分のリセットにもなりますよ!

☆入浴で汗を出す
冷房の効いた部屋にいると皮膚の末梢の血行が悪くなり汗をかきにくくなります。
ここでぬるめのお湯での半身浴がおすすめです。汗を出すと汗腺の働きが良くなります。これで上手に汗をかくことができ、身体に熱を貯めにくくなります。

( ´ω`)最近は洗濯のタイミングが中々つかめず天気予報とにらめっこする毎日です。

体調管理をしっかりと行い梅雨を乗り切りましょう!



12時59分

トレセン前タッグ接骨院です。

2016年06月24日

こんにちはヽ(^o^)丿

接骨院では朝顔を育て始めました☆

すくすく育っていく朝顔を眺めるのが朝の日課になっています!

日に日に蔦が伸びてきてくるくる巻きつけるのが楽しいです!

初めての栽培なので初めは朝顔から☆

慣れてきたら野菜や果物にも挑戦したいです!!


体と心に安らぎを(●^o^●)

おススメの花、野菜、果物がありましたら教えていただけると...

(初心者です!!)

その際は育て方なども詳しく教えて下さい!



日曜日、祝日 診療してます!

第2・4日曜日 は休診です。



往診、無料送迎いたします。

交通事故、労働災害随時受付中!

ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。



18時21分

朝霞中央接骨院です

2016年06月23日

最近天気予報に傘のマークが目立ってきましたね・・いよいよ梅雨本番といった所でしょうか


雨が続き気温が不安定になると体調を崩しやすくなりますので気おつけましょう!!


今回は皆さんが何気なく口にしている飲料水についてお話しします。


水にはミネラルウォーターと水素水があります。この違いは何でしょう??


ミネラルウォーター

湧き水や地下水を加熱殺菌して作られていてミネラル成分がはいっているのがミネラルウォーターといわれています。


どこにでもあり簡単に飲めるのが最大のメリットです。

水素水

人工的に作られたもので通常よりも水素を多く含ませ水素分子が含有されたものを水素水と言います。

活性酸素を還元し取り除く効果があると期待されています。

その働きによって、細胞が健康になることが期待されてる点がメリットです。

細胞が健康になれば、生活習慣病と呼ばれるさまざまな病気の予防になり、血行もよくなるため動脈硬化なども予防・改善・心筋梗塞などの心疾患の予防・肩こりや冷え性の改善にもなります。

さらに腸内環境も良好になるため、便秘や下痢の解消、デトックス、肌荒れの改善にもつながると言われています。

最近では水は買うものになってきています。

今自分が飲んだり料理に使っている水を見直してみましょう。

その際注意する点はメリットだけではなくデメリットも必ず確認しましょう!!



12時58分

本院 鳥海です

2016年06月21日

こんにちは!

最近水不足といわれていますが、今日のたくさん降ってる雨で少しでも解消されれば良いですね(>_<)

梅雨の時期はなんとなく体がだるい気がしますが、水分摂取もとても大切になってきます。

水(ミネラルウォーター)、コーヒー、緑茶、紅茶、スポーツドリンクなど、様々な種類の飲み物がありますが、みなさんは普段何をよく飲まれますか?


仕事や勉強の合間にコーヒーや紅茶などを飲んで休憩をしたり、

食事のときにフルーツジュース、お酒を飲んでく食事をしたり、スポーツのときはスポーツドリンク飲んで脱水症状を予防したりなどをして水分摂取をしてるかと思います。


やはり味があるジュースやお酒などは美味しいですが、

毎日こまめに飲むと考えるとミネラルウォーターがおすすめです(^^)/


水分は体の恒常性を維持するためにとても大切な存在です。

不足していると足がつりやすくなってしまったり、脱水症状を起こしやすくなってしまいます。


これから梅雨も明け夏本番になってくるので、

夏を元気に乗り切るためにもこまめな水分補給はお忘れなく!(*^-^*)


日曜日、祝日 診療してます!

第1、3、5日曜日 トレセン前タッグ接骨院(板橋)

第2、4日曜日 ふれあい館(千葉)

毎週日曜日 高宮接骨院(板橋本部)



往診、無料送迎いたします。

交通事故、労働災害随時受付中!

ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。





12時13分

トレセン前タッグ接骨院です。

2016年06月19日


梅雨入りするも水不足が深刻になっておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

この時期は、湿度や気圧の変化が激しく、体調を崩しやすくなります。

体がだるく感じたり・なぜか元気が出ないと感じることはありませんか?

実は内臓からから来る症状であることも少なくない事をご存知ですか。

内臓といっても内科的な疾患ではなく筋膜が関係しているケースがあるのです。 

筋膜とは?

簡単に言うと、ベットにひいたシーツのように、筋肉や臓器など体全体を包んでいる膜で

この膜が硬くなったり、しわがよると体の調子が悪くなるんです。


例えば

心臓についている筋膜が硬くなると左の肩が上がらなくなったり

ふくらはぎの辺りが硬くなると首が上を向けなるんです。


いくつかの接骨院、整骨院、治療院に通われたことがある方は

腰が痛いから腰のまわりだけを治療されたけど全然良くならなかった経験をお持ちではないでしょうか?


そうなんです。

腰が痛いから腰に、首が痛いから首に、その原因があるとは限らないのです。


筋膜治療を受けてみたい。

色々なところで治療を受けてもなかなか改善されない。

そういう方はぜひ一度トレセン前タッグ接骨院へ!


日曜日、祝日 診療してます!

(第2・4日曜日は休診です)


往診、無料送迎いたします。

交通事故、労働災害随時受付中!

ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。






16時20分

12

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年6月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード