高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2018年01月24日
こんにちは 1月4週目です!寒いです!(((゜ω゜)))
今回の積雪では都内でも20cmも積もったらしいですね
めったに降らない、降っても積もらない私の地元でも雪が降ったと聞いて驚きました 天気予報では雨だったんですけどね…
直近のニュースでは大きな怪我などは聞きませんが転倒など身近な怪我なども普段と比べて多いかと思います
雪に慣れていないと慣れている道でも歩くのに危険が伴ってしまいます
今日は雪の日の歩き方、気を付ける点を書き出していきたいと思います。

まずは歩幅の間隔を狭く取るようにしましょう
歩く時に足が上がる高さは歩幅に比例します 
歩幅が広ければ広いほど自然と足は高く上がります 足が高く上がるとその分身体の重心移動も不安定になるので転倒しやすくなってしまいます。
例え急いでいてもできるだけ小さい歩幅で歩きましょう
足の裏をしっかり地面につけて歩くことも大事です。

後はあまりいないかと思いますが歩きスマホ、ポケットに手を突っ込むなどは厳禁です
もし転倒してしまった時に手が塞がっていたりそもそも手が出ていないと思わぬ二次災害に繋がってしまう可能性もあります。

余裕がある人は靴の種類も気を付けると良いですね
靴は深い溝があり底が柔らかいゴムになっている物が一番いいみたいです
できるのなら滑りやすいので革靴は避けたいですね…もちろんバランスの不安定なヒール付きの靴は除外ですよ!(`・ω・)


降雪自体は落ち着いたもののまだまだ雪は残っています
足元に気を付けて怪我の内容に過ごしましょう(/・ω・)/

今週末はいよいよ千葉で餅つきです!
(`・ω・)筋肉痛になるつもりで張り切ってやってこようと思います!


11時44分

こんにちは!江口です!

2018年01月22日

こんにちは!
先日は講道館にて柔道の試合の救護でした!

大きな怪我もなく、無事終了したので
一安心でした( ̄▽ ̄;)

少しヒヤッとする場面もありましたが、
見ててもドキドキでした。

学生たちの気合いを受けて、
またしても僕自身の気合いも充電満タンです!


接骨院に来てくれている学生も好成績を
残してくれて、見ていて感動しました!

これからも皆がスポーツをガツガツできるように
全力で治療します!

13時21分

朝霞中央接骨院です

2018年01月17日

こんにちは ブログの更新がだいぶ久しぶりになってしまいました(´・ω・)

皆さんは風邪を引いてしまっていませんか?

最近はインフルエンザも流行ってきているようです…

ニュースなどでも度々目にするようになっていますが高熱=インフルエンザだけではないみたいですね

 

実はインフルエンザにかかっても熱が出ない人は全体の20になるのです

数字だといまいち分かりにくいですが5人に1人の割合と考えると結構な割合ですね

これには免疫の低下も関わっているみたいです

そもそも発熱というのは身体に入ってきた異物(ウイルス等)に対する防御反応に当たります。 熱を上げることによって異物に対抗するための環境を整えている、という状態ですね

身体にとっての異物に対抗する熱が出せないという事はそれだけ免疫が弱くなってしまっているという見方もできます

それと予防接種を打っている場合や常用している薬に熱を下げる効果がある場合もありますね

直近のインフルエンザは平熱の状態で目の充血などの症状などが出る場合もあるようです。

気になる症状があったら病院に行くのも大事ですね(`・ω・)

 

来週末28日はいよいよ千葉で餅つきです!

本部からは江口先生、朝霞からは千葉初参戦の筒井先生が参加するのとついでに私も里帰りの予定です(‘Д’) 

千葉ふれあい館の患者様は是非遊びに来て下さいね!


11時26分

毎年恒例!お餅つき!新年会!

2018年01月08日

先日は高宮接骨院!
恒例の!お餅つき大会&新年会でした!

近隣の皆様お騒がせいたしましたm(_ _)m

お忙し中、お越しいただいた皆様…
誠にありがとうございました!!

つきたてお餅のようにどんな症状にも
粘り強く、力強く、施術に挑んでいきます!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

22時36分

明けましておめでとうございますm(_ _)m

2018年01月01日

本部の江口です!

明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年も皆様に支えられまして、
無事に1年を過ごすことがどきました。
ありがとうございました!

本年もより皆様により良い生活が
できますように、日々努力していきます!

新年は1月4日より通常診療ですよ!
そして…7日は恒例の餅つきです。
皆様のご参加お待ちしております!
なので、7日は診療はお休みです。
お間違えのないように!

13時38分

カテゴリー

カレンダー

前の月2018年1月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード