高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

春になってきましたね!

2022年03月29日

さぁさぁ!もうすぐで4月です!!

春の陽気が出る日が多くなり、出かける機会が増えそうですね!

ということで今回は冬を越して休めてた筋肉も循環が悪くなっているかと思いますので、
体温を上げるをテーマにしようと思います。

体温を上げる…
まず何をしていくかですね。

筋肉を働かせて、
筋ポンプ作用で血流を良くして代謝をUP!!
すると…体温が上昇していきます。

筋肉を動かす…一般的に筋トレが思い浮かびますね。
でも、筋トレは大変ですよね…(;´・ω・)

まず小さなことから始めていきましょう!
例えば…階段を使用する、お散歩で少し遠回りをするなど
日常生活に少し負荷をかけるようにしてみましょう。

食事もしっかりと管理して、
少しでも体温の逃げない体を作りましょう!

タンパク質、ビタミン等の栄養をしっかりと取る。

体を温める食材を取る
体を冷やす食材は避ける

入浴をしっかりとするとか薄着を避けるのも有効みたいです!!

この寒い時期、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!!

高宮接骨院でも、超音波浴、超短波、極超短波など
温熱効果の高い治療機器も扱っておりますので、
興味のあるかたはご相談ください!!

オンパ浴15分 300円

体を動かしていこうというあなたに!楽してトレーニング!楽トレ!
1回3300円(お得な回数券もあります!)
お得な15分クイックメニュー1100円

詳しくわコチラへ⇒ふれあい館高宮接骨院(山武市上横地)|エキテン (ekiten.jp)


日曜 祝日 診療中 
※日曜 第1・3・5:トレセン前 
第2・4:高宮接骨院、千葉高宮接骨院
往診 送迎 いたします。
交通事故随時受付中!




09時05分

蔓延予防も解除されて、、、

2022年03月23日


こんにちは!

蔓延予防も解除されて、ほんのり暖かくなってきましたね。
ふれあい館高宮接骨院 江口です!

マンボウも解除!運動して、おでかけして!
たくさんやりたいことがあると思います!!

がしかし!蔓延予防等もあり自粛生活をしていた体は少なからず弱くなっていますよ!
そんな急激に動き始めればもちろんケガの餌食になってしまいます( ;∀;)
まずは軽いストレッチから体を動かし始めてはいかがでしょうか?

ストレッチに慣れてきたら少しずつ運動を始めていきたいところですね!
春の散歩はたくさんのお花に囲まれてサイコーですね(^^)/
ですが、のんびりしすぎてしまった体はうまく動いてはくれません。
歩くことも少なくなり座っていることが多くなってしまった足腰は生まれたての小鹿同然!(笑)

散歩に出向いてもすぐ疲れてしまい結局三日坊主、、、なんてことも( 一一)
歩いたりするときに重要になっている筋肉がうまく働かないことで
余計な負担がほかの部分にかかり疲れがましてしまいます。

歩くときに重要なのが脚の筋肉は当然のことですが、
おなか周りについているインナーマッスルという筋肉達!
インナーマッスルの働きが弱くなってしまうと足腰に力が伝わりにくくなり、
ふらついたり、歩いているうちに腰や膝が痛くなったりしてしまいます。
それは一大事!!

ここを鍛えるにはいわゆる体幹トレーニングなどが必要なのですが、
そもそもうまく働いてくれない筋肉を自分で使っていくのはものすごく努力と苦労が必要です。
そしてまたしても三日坊主、、、悪循環です、、、( 一一)

そんなお悩みを解決してくれるのが!何個か前にトレセンさんが投稿してくれた楽トレ!!
細かい説明は前の投稿をチェックしてくださいね(^_-)-☆

30分間!電気をつけて!ただ寝転がっているだけでいいんです!!

楽トレを使いインナーマッスルに刺激を与えることで筋出力が上がり
力を入れやすくなります。(意識・無意識共に)
結果、負担が掛かっていた関節を助けることになります。

・体幹が支えられず、膝や腰、脚に負担が掛かり痛みが出ている
・周りの方に姿勢が悪いと言われる・良い姿勢を保つのがつらい
・痛みや加齢によって運動やトレーニングができない
・転倒しやすい・よくつまずく
・脚が重たい。歩いていると膝が痛くなる
 などにも関係してきます!

千葉ふれあい館高宮接骨院では
楽トレだけでなく患者様の希望に応じて運動指導も行っております。

1回3300円(お得な回数券もあります!)
1お得な15分クイックメニュー1100円

個室トレーニングルーム利用 1回 100円

ようやく運動ができたり、お出かけなんかもしやすくなります!!
しっかりと身体をつくってより健やかな体と未来のために頑張ってみませんか??


詳しくわコチラへ⇒ふれあい館高宮接骨院(山武市上横地)|エキテン (ekiten.jp)


日曜 祝日 診療中 
※日曜 第1・3・5:トレセン前 
第2・4:高宮接骨院、千葉高宮接骨院
往診 送迎 いたします。
交通事故随時受付中!



08時31分

貼るだけで楽になる!テーピングのご提案!

2022年03月19日

だんだんと暖かい日がでてきていますね…といいたいところですがまだ少しひんやりとした気温がありそうですね(;一ω一)


今日はメニューの1つである皮膚テーピングの紹介をしていきたいと思います!

身体を動かす中で筋肉はもちろんですが体の表面の皮膚もそれに合わせ同時に動いています

皮膚テーピングはその皮膚に対して効果を発揮するテーピング法になります

皮膚の伸縮を補助することによって下記のような効果が期待できます

☆関節可動域の拡大/制限
☆筋活動の保通/抑制
☆姿勢のコントロール
☆歩行など動作のコントロール
☆関節の安定化
☆痛みの改善


テーピングというとスポーツ選手や学生さんが怪我をした時や怪我予防のために巻くしっかりと固定されているテーピングを思い浮かべる方も多いかと思いますが皮膚テーピングは皮膚を撫でる様に貼っていくテープになり日常生活でもほとんど違和感なく快適に生活できたというお声を頂いています!

当院ではリカバリー専用テーピングを使用しております。

休息という点に目を向けた最新のテーピングです。

Mサイズ 300円

Sサイズ 150円

個人差はありますが写真のような比較的かぶれにくいテープを使用しているので気になる方はお気軽にご相談ください!

寒暖差が激しく体調が不安定になりがちですが体調管理に気を付け元気に過ごしていきましょう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気になる方はスタッフまでお気軽にお申し付けください(/ロ゜)/

詳しくわコチラへ⇒ふれあい館高宮接骨院(山武市上横地)|エキテン (ekiten.jp)


日曜 祝日 診療中 
※日曜 第1・3・5:トレセン前 
第2・4:高宮接骨院、千葉高宮接骨院
往診 送迎 いたします。
交通事故随時受付中!

16時33分

健康的で、実ある日常を送るために!!    院長 髙宮

2022年03月18日

3年に及ぶコロナ禍の中、まだまだ予断は許さない状況ですが、21日をもってまん延延防止等重点措置が全面解除となりました。


長期にわたり、外出を控えたり、ホームワークを強いられたりで心身の不調を来した方も多いと思います。


長い自粛生活で、体力低下や免疫力低下など身体機能の低下を引き起こします。


日常の中で意識的に運動スポーツに取り組むことが大事です。


当院においては、各種の運動機能の向上認知症予防・未病改善に取り組んでおります。


安心』『安全』に『健康で質の高い内容ある生活』を送って頂くため努力、精進しております。


いつでもご来院・ご相談下さい。


真心をもって対応させて頂きます。





11時00分

ぎっくり腰・春腰痛

2022年03月18日
 
 最近増えている「ぎっくり腰」について
 
 3月に入り「ぎっくり腰(急性腰痛)」の方が増えています。
 
 原因として、
 ・日頃の疲労 運動不足による、筋肉の柔軟性 筋力の低下
 ・デスクワークやテレワークによる、長時間の同一姿勢によって起こる
  筋肉の固縮(筋肉がこわばる状態)、関節の拘縮(関節が硬くなる状態)
 ・寒さによる、血流が悪くなり筋肉が固縮
 などによって、身体が上手く使えていない状態で、
 日常生活動作・急な動作・重労働
 を行った際に起こる「急性の腰痛」です。
 海外では「魔女の一撃」と呼ばれ、
 いつも通りの動作なのに、急に痛くなることから
 このように例えられています。
 
 筋肉には「守りの状態」になってしまう事があり
 「痛い」「怖い」から と力を抜くことが無意識にできなくなってしまいます。
 この状態が長く続くと筋肉は常に緊張状態になってしまい
 うまく伸び縮みが行えなくなってしまいます。
 ※「慢性腰痛」の方に多いです。

 この状態で日常生活を過ごしていると
 関節の動きは制限され、伸びなければいけない筋肉が伸びず
 ・前かがみになった時
 ・重いものを持ち上げた時
 ・立ち上がりや姿勢を変えた時
 などの時に、関節や筋肉に過度な負荷がかかり
 「急性腰痛」になってしまいます。
 日頃から、運動・ストレッチを行うことにより、予防に繋がります。
 
 もし「ぎっくり腰」になってしまった際は
 ①無理に動かさない!
 ②楽な姿勢を見つけ、ゆっくりと深く深呼吸
 (腰周りや身体の筋肉の緊張が取れてきます) 
  何度か行い身体の緊張が取れていくのがわかると思います。 
 ③少し落ち着き、痛みが和らいでも急に動かすのはダメです!
  (誰かに起こしてもらうときは要注意です!
   まだこの時は、力を入れると痛みが出ます!
   なるべく自分のペースで起き上がるようにしましょう)
   ※ここで痛みがぶり返してしまったら
    座って①から行ってください。
 
 痛みが落ち着いてきたら、なるべく早く普段通りの生活に戻る努力をしましょう!
 痛みがある時は無理はせず、
 痛みの出ない動作・痛みの出る動作をご自身で見つけ
 なるべく痛みの出ないよう生活を送りましょう!
 
 温めるのが良いか冷やすのがいいか
 よく聞かれますが
 冷やす→腫れを引かせる・痛み止め
 温める→血流促進によって、治す・修復する・可動域改善
 効果が得られます。
 悩んだ時は(腫れていない)温めて痛みが強くなる際は冷やす!
 温めて楽になる時は温める!
 ご自身でのストレッチなどの同様です。

 慢性痛・予防は保険が適応できませんが
 自費にて施術を行います。
 お気軽にお問い合わせください。

07時30分

12

カテゴリー

カレンダー

前の月2022年3月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード