高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 坂口です!

2016年03月29日

こんにちは!高宮接骨院の坂口です!
桜の開花がところどころで見られてますが、本日の雨で散り始めしまいそうですね。

4月に入り新学期、新生活のスタートとなりました。
この時期は身体的にも精神的にも負担が多く、来患も増えてきます。

来院し治療をすることはとても大事なことですが、今日は近年日本のメディアも強く謳っている「予防医学」

のことについてお話します。

食事、運動など様々な健康法がありますが、正直すべての管理をするのは忙しい皆様にとって難しいと思います。

あれを食べちゃだめだ、これを時間を作って行わなければいけない・・・

正直、私も難しいとおもいます笑

今日は誰でも行える「呼吸法」についてです!
皆さん、「鼻呼吸」についてよく考えたことありますか???

現代の人はほとんど口呼吸が中心になってしまっています。
動物は本来、鼻呼吸です。犬も息が上がってる時以外は口閉じていますよね?
鼻毛がある理由は御存じですか?

長生き=長息 ここに着目しましょう!

口呼吸が中心だと、

口内環境

免疫

新陳代謝

様々なものが下がってしまします。息が短いのは寿命も短いとも言われます。
ヨガもロングブレスもものすごい長い呼吸です。本来あれが人間の呼吸なんです!

我々目線でいえば呼吸法を変えるだけで丹田(下腹部の中心部、コアと呼ばれているところ)

に力が入り呼吸だけで体幹を鍛えられます。口で呼吸し胸式呼吸が多すぎています。
逆子の悩んでる方が腹式に変えた途端にくるっとお腹の中で赤ん坊が回転しだす人もいます。

腹式で長い呼吸は免疫も新陳代謝も上がります!

普段の生活の中で必須の呼吸に少し意識を置くだけでも立派な「予防医学」となります!

詳しく知りたい方はネットで見てください!呼吸法の資料はたくさんありますので!

普段の「ながら運動」で皆さんの健康増進となる事を心から願っています!!!!!!



08時00分

本院 鳥海です!

2016年03月29日


だんだんと暖かくなってきましたね!


桜もまだ満開ではないですが咲き始めてきていますね♪


高宮接骨院も新年度に向けて、新しい仲間が入ってきます。

戸部先生と鷺(サギ)先生が4月から本院にて一緒に働きます!

自己紹介は後ほどお二人にしていただくので、

乞うご期待です\(^o^)/


さて、だんだん暖かくなってくるとこれから運動を始めようかな?

という人が増えてくると思います。

そこで、体を慣らす為にもストレッチから始めてみてはいかがでしょうか?(^^)

今ではストレッチ専門のお店もありますね!

ストレッチの良いところは

柔軟性が上がる    血流が良くなる  体温、代謝も上がりやすくなる 怪我の予防

そして気分転換にもなります。

ストレッチは体の負担も大きくないので、とてもおススメです(^O^)

本院高宮接骨院でも毎週木曜日にバランスボール教室、ストレッチ教室を

開いています!お時間がある方、参加してみたいという方は

本院高宮接骨院まで(*^_^*)★




日曜 祝日 診療中  

第1,3,5日曜:トレセン前タッグ接骨院(板橋)

 第2,4日曜 :ふれあい館(千葉)  

  毎週 日曜  :高宮接骨院(板橋)

往診 送迎いたします 交通事故随時受付中 ライズトロン(超短波)、レボックス、浮腰式腰痛治療器等の治療が受けられます

※各店舗により異なりますのでご確認ください。


08時00分

悠々です!

2016年03月28日
早いもので、3月ももう残り少しとなりました
彼岸も過ぎ、これからは本格的に暖かくなってくるでしょう

先月にお知らせしたとおり、昨日は練馬こぶしハーフマラソンに行ってきました
勿論自分は走っていません(悠々の患者様方は理由をご存じだと思います)

予想以上に盛り上がりを見せ、天気も予報を裏切り良いものとなりました
我が一族も無事完走でき、大きな怪我もなく良かったのではないでしょうか

悠々の患者様も何名か参加していましたが、皆さま頑張っていました
レース後に何か御座いましたら悠々で待っています

知らない方からも接骨院の事を聞いて頂き、興味を持ってもらえたようなので、またこのような機会があれば出向いてみたいと思います

参加した皆様お疲れさまでした

日曜日、祝日 診療してます!
第1、3、5日曜日 トレセン前タッグ接骨院(板橋)
第2、4日曜日 ふれあい館(千葉)
毎週日曜日 高宮接骨院(板橋本部)

往診、無料送迎いたします。
交通事故、労働災害随時受付中!
ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。
※各院で内容が異なりますので電話等でご確認下さいm(_ _)m

12時35分

ふれあい館 江口です!

2016年03月21日

こんにちは!

先日の土日は全国高等学校柔道選手権大会の救護でした!
土曜日は高宮院長、日曜日は江口が救護にいって参りました!

全国大会ということもあり、
日本武道館は各学校の強い想いのせいか揺れていました。

今回は大きな怪我もなく無事に終えることができました。
必死に頑張っている姿はとても素敵で素晴らしいことですが、怪我があるということは残念なことです(ToT)

私達の救護で選手達の皆さんの更なる向上の支えになっていれば幸いです。

選手、応援、学校が1つになって戦っている姿にとても感銘を受けました。

私達も社員一同一致団結して、患者様により良い治療が提供できるように日々精進です。


日曜日、祝日 診療してます!
第1、3、5日曜日 トレセン前タッグ接骨院(板橋)
第2、4日曜日 ふれあい館(千葉)
毎週日曜日 高宮接骨院(板橋本部)

往診、無料送迎いたします。
交通事故、労働災害随時受付中!
ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。
※各院で内容が異なりますので電話等でご確認下さいm(_ _)m

13時40分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年3月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード