高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

トレセン前タッグ接骨院 節電診療中です。

2022年06月27日
 節電のお知らせ

 電力不足が続いております。
 当院でも積極的に”節電”を実施しております。
 その為、待合室や診察室の照明などを一部消灯しております。
 ご不便をおかけ致しますが、
 みなさまのご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

07時30分

千葉ふれあい館です!!!!!

2022年06月22日


こんにちは!

関東地方も梅雨入りしましたね!!

雨が降ったり、晴れたりで不安定な時期が一番体調を崩しやすくなっていますので、梅雨に負けないように身体を整えていきましょう!!!

梅雨時期や低気圧になると自律神経症状が出やすくなります。中でも多いのが、頭が重い、首肩こり、めまい、高血圧、頭痛があります!

自律神経とは…???

自律神経の自律とは、自らを律するという意味です。

自分の身体をコントロールし、安定した状態を保つために必要な神経です。

さらに、交感神経・副交感神経の二種類に分かれます!!

交感神経(心と身体が興奮している状態)

副交感神経(心と身体が休んでいる(リラックス)状態)

このバランスが崩れると、全身のだるさに繋がってきます!!!

自律神経が乱れないようにするために、食事・睡眠・休養・運動を大切にすることです!!

運動をすることによって身体の興奮状態が続いてしまって、余計に疲れてしまうと思われがちでしょうが、適度なジョギングを続けて行うことにより、運動後の休んでいる時間の質が良くなり、自律神経のバランスが自然に整っていきます!!!!

長い時間を走る必要はありません、朝5~10分間だけでもいいので、ジョギングを試してみましょう!! 慣れてきたら少しづつ時間を増やしてみるとよいでしょう!!

水分補給は忘れずにしてくださいm(__)m

時々、大きな深呼吸をして気持のリセットをしてみましょう(^o^)丿

この乱れを解消する方法は入浴、日に当たる等様々ですが実は接骨院でも改善ができるのです!

電療の機械のプログラムに自律神経を整える効果のある物があります。

赤外線レーザー療法10分1100円(神経にゆっくりと熱を加えることで神経の興奮を抑えリラックスさせていきます。)

姿勢改善!楽トレ!30分3300円(姿勢改善の新兵器!鍛えづらいインナーマッスルを刺激して美しい姿勢に導きます。)

実際に体験された患者様からは

すっきりした夜の寝つきが良くなった。朝の体のだるさがとれた。等嬉しい感想をたくさん頂いています

気になる方はスタッフまでお気軽にお申し付けください(/ロ゜)/

詳しくわコチラへ⇒ふれあい館高宮接骨院(山武市上横地)|エキテン (ekiten.jp)


日曜 祝日 診療中 

※日曜 第1・3・5:トレセン前 
第2・4:高宮接骨院、千葉高宮接骨院
往診 送迎 いたします。
交通事故随時受付中!







17時22分

電気治療について

2022年06月02日

 最近、患者様より良く聞かれる
 ”電気治療”って効くの??  について
 

 そもそも電気治療って何??
 手技療法・運動療法・ストレッチなど だけでは補えない部分を
 ”電気”や”音波”、”電磁波”などの力を借りて
 治癒過程を促進してくれる手段の一つです。
 電気の種類や設定により期待できる効果は違い
 皆様ひとりひとりの状態・症状に合わせて選択させていただいております。
 
 電気療法の主な作用としては
 ①疼痛緩和 
 ・一時的に症状を和らげる
 ・”治す”電気ではなく、痛みの感覚を和らげる
 この電気治療後に運動などを行い、痛くない使い方を身体に教えてあげます
 
 ②傷ついた組織の修復
 ・修復力、自然治癒力を促す電気
 ・何も感じなくて大丈夫です。この電気は痛みを感じないほうが効果があります。
 この電気を当てることによって、早期の治癒を目指します。
 
 ③機能改善
 ・動かしづらくなった筋肉を電気で強制的に動かすことにより、
  筋肉を使いやすくします
 ・固くなった関節に熱を加えて動かしやすくする。
 
 他にもたくさんありますが
 早期に皆様の悩みの解消・症状改善を目指すため
 日々勉強し、電気療法の選択をさせていただいております。

 電気の期待できる効果・種類などはスタッフまでお問い合わせください
 その方が電気の効果が出やすいです!
 
 もちろん電気だけでなく施術・日常の過ごし方・ストレッチ法など
 お気軽にお問い合わせください!

23時42分

「RICE処置」から「POLICE処置」へ そして”PEACE&LOVE”へ

2022年06月02日

 ケガの処置に対して 
 
 当院では「RICE処置」
 R:安静 I:冷却 C:圧迫 E:挙上
 
 P:Protect(保護)  損傷部分を保護し、再発防止・悪化を防ぐことが目的です。

 I:Ice(冷却)        痛みを緩和させること目的です。
 
 C:Compression (圧迫)  内出血・腫れを防ぐことが目的です。
 
 E:Elevation(挙上)     浮腫(むくみ)の軽減が目的です。

 ではなく「PEACE&LOVE処置」を行っております。

  P (Protection) 保護
 E (Elevation) 挙上
 A (Avoid anti-inflammatories) 抗炎症薬を避ける
 C (Compression) 圧迫
 E (Education) 教育 最適の対処法を教え、不必要な受動的療法を避ける
        &
 L (Load) 負荷 徐々に負荷をあげる
 O (Optimism) 楽観思考 前向きな考え方をする
 V (Vascularisation) 血流を増やす 有酸素運動を取り入れる
 E (Exercise) 運動 筋力、自己受容性感覚、体の動きなど
 
 
 
 早期に回復を目指す方には最適ですが
 損傷の程度や創傷・出血・骨折・脱臼などの重症度によって
 最適な負荷・運動は異なります。
 無理な運動は逆効果になります! 
 独断での判断は危険ですので運動強度などは必ず聞いて
 確認してから行ってください。

14時20分

当院大人気テーピングの新シリーズ!リカバリ PRO!

2022年06月02日
当院大人気のテーピングのリカバリに待望の新商品!!

その名も!!

リカバリPRO !!!!

抜群の通気性でよりかぶれにくい!!
超撥水タイプでより水や汗に強く!!
驚異の耐久力でどんな動きもカバー!!

テーピングを張りたいけど、、、

皮膚が弱くてかぶれやすい、、、
水仕事等が多くてすぐ剥がれてしまう、、、
運動が激しくてすぐに伸びきてしまう、、、

そんな悩みも吹き飛ばす最高のテーピング!!

伸縮性のある穴あきシートが、皮膚を持ち上げることにより、マッサージと似たような効果が得られます。
・大小無数の穴がユーザーの動きに連動して伸び縮みすることで、皮膚に適度な「つまむ」「押す」ような刺激を与える。
・皮膚を「つまむ(持ち上げる)」ことにより、皮下の血管が広がり、新陳代謝をサポート。
撥水加工されたシートなので、貼り付けたままでも入浴ができます。
粘着面に隙間を空けることや表面に大きな穴を設けることで通気性がUPし、肌へのストレスが軽減され、2~3日の長時間の使用も可能です(使用時間には個人差があります)。
表皮の角質細胞には、脳と同じような興奮と抑制の状態があると言われています。
この感覚は、内部の情報よりも先に脳に伝達されます。
 (例えば、腹痛や腰痛の際に患部に触れたり、さすったりすると痛みが和らぐ感覚です) このリカバリテープを貼ることで、患部に手を当てると同じ作用を得ることができ、痛みが和らぐ感覚が得られます。

是非お試しください!お気軽にスタッフへ!!

1枚Mサイズ 350円
  


日曜 祝日 診療中 8:00~12:30受付
※日曜 第1・3・5:トレセン前 
第2・4:高宮接骨院、千葉高宮接骨院
往診 送迎 いたします。
交通事故随時受付中!

08時35分

カテゴリー

カレンダー

前の月2022年6月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード