高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院 古川です。

2012年12月27日
今年もあと5日となり、寒さが厳しい日が続きますが、皆さん風邪などはひいてませんか。
年末は何かと人混みの中に行くことが多いと思います。
ノロウイルスやインフルエンザなどが流行っているのでうがい手洗いお行いしっかりと予防を行いましょう。
ノロウイルスは消毒液では殺菌はできないそうです。しかし、うがい手洗いで多少の菌を洗い流すことはできるみたいなのでうがい手洗いは必ず行いましょう。
また、かかっている人が身近にいる場合は塩素系の消毒液などを使いしっかりと消毒を行ってください。
今年もあと少し元気に来年を迎えれるよう頑張るぞ~~!
を言うことで皆さん良いお年を。

16時47分

本院 はぎのです!

2012年12月26日

クリスマスも終わって、一気にムードが変わり
「今年は今日で終わりなので来年もよろしくお願いします。よいお年を!」と帰られた患者様もちらほら。。

さて、今日は『乾燥』についてお話したいと思います。
私事ではありますが、前々から肌が痒く皮膚科を受診したところ
「貨幣性皮膚炎」と診断されました。
原因は、乾燥だそうです。この時期での乾燥の原因としてはいくつかあげられますが
特に寒気が肌の血行・新陳代謝を低下させ、皮脂や汗が出にくくなり、冷たい風が肌の水分を奪うそうです。
高齢者の方の原因は主に今述べたことで潤いを保つ機能が低下して乾燥してしまうのですが
私はまだ23歳。。若い人にも多いそうで原因は洗い過ぎだそうです。石鹸や過剰にゴシゴシ洗うことで必要な油分まで落としてしまっているのです。私も石鹸の使用を禁止されました。。
また、部屋の湿度は風邪などのウイルスにも関係があり
湿度40%以下だとウイルスは30分間空気中を漂っているそうです。50~60%が適当で、空気中を漂うことなく落下します。乾燥するとノドの粘膜が炎症を起こしウイルスを防御する力が衰えます。
「ゴホン10万。ハクシュン100万」という言葉があり、何十万、何百万のウイルスがくしゃみ、咳で飛沫するのでマスクの着用は必須ですね!自分の息がこもり加湿効果もあり乾燥も防げるのでW効果です!
☆乾燥肌対策☆
長風呂・熱いお湯を避ける。洗い過ぎない。直接肌を温める電気毛布、コタツは補助的に使う。温風は直接かからないようにする。風呂上がりに保湿クリームをつける。加湿器をおく。(コップに水を入れておくだけでも効果あり)観葉植物を置く、、、などです。

暖房は最低限にとどめ、湿度をこころがけましょう!
そしてよい年が迎えられるよう風邪などひかぬよう気をつけて下さい^^




16時47分

つるせ駅前接骨院 竹内です

2012年12月25日

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今日はクリスマスですね!
みなさんはどんなクリスマスイブ
クリスマスを過ごしましたか?

僕はイブに家で寝ていましたが・・・(T ^ T)

今日は診療が終わってから
チキンとケーキをみんなで食べて
楽しいクリスマスになりました(*^_^*)

1ヶ月以上前から飾っていたサンタクロースや
イルミネーションも今日で片付けをし
あとはお正月に向け門松を飾るだけとなりました。

今年も残すところ6日となり
大掃除や忘年会などで忙しい時期ではありますが
体調に気をつけて今年を締めくくりましょう!



16時46分

ふれあい館 山本です!!

2012年12月25日

みなさん!MerryChristmas\(^o^)/
こっちではスケートができるくらい寒いですよ~(>_<)

12月21日で世界が終るという都市伝説もなんもなかったですね。。
自分自身はちょっと面白がっていたんですが。。。。笑

私事ですが元旦から3日間北海道に旅行にいってきます!!
あっちでは-20℃とかざらにあるそうです。

北海道の人たちがこっちに来たら半袖でいられるんですかね~笑

なんにしろ存分に楽しんできたいと思います!!



16時46分

中央接骨院 森です!

2012年12月24日
寒いですね。八王子は都心と比べて約2℃~3℃気温が低いみたいです。
昨日日曜日は味の素スタジアムで行われたサッカーの試合を見に行ってきました。中央接骨院は中央大学の寮の近くにあることから、色々な競技をやっている学生たちが治療に来てくれます!そこで、その競技を生で見てどのようなケガやどんなケアーをする必要性があるのかを学ぼうと思い、休日時間があれば見に行っています。
ケガのトータルケアーは高宮グループへ!!!

16時45分

カテゴリー

カレンダー

前の月2012年12月次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード