高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年12月20日
こんにちは
大晦日まで2週間を切りました!
今週は少し暖かくなるようですね。今週末はクリスマスです(*'ω'*)b

明日21日は冬至です。
カボチャを食べて柚子湯に入るのがお決まりですね
冬至にカボチャを食べる意味は中風(脳卒中・動脈硬化)の予防風邪を引かないように、他には金運を祈願する意味があるそうです。
そして冬至のカボチャは朝のうちに食べると良い、四つ前(今でいう午前10時ごろ)に食べると良いという地域もあるようです。
カボチャには体内でビタミンに変化するカロチンやビタミンAがたくさん含まれています。
これらは美肌効果の他に中風予防にもなり皮膚・粘膜・歯・骨、視力にも効果があるそうですよ。
昔の日本ではこの時期になると食べることのできる野菜がほぼ無くなっていたのです、そんな時に栄養もあり保存のきくカボチャを大切に食べていたようです。
冬至にカボチャを食べるという事は緑黄色野菜の乏しい時期にビタミン、カロチンを摂取するためにカボチャを食べて風邪などの体調不良を防ぐために抵抗力をつけようとしていたのでしょう。

他に柚子湯もありますがこれは寿命が長く病気にも強い柚子の木に倣い柚子湯に入り無病息災を祈願する風習になったようです。柚子湯は風邪予防にも実際に効果があるようですよ。

冬至は『一陽来復』の日でもあります。悪いことばかり続いた後でも転じて幸運に向かう日とされます。
『冬至に天気が良い翌年は豊作
『冬至にが鳴ると雨が多い
『冬至に南風が吹くと地震・日照り・大雨
『冬至にが降れば豊作
という言い伝えを聞いた事のある人もいるかと思います。

せっかくの行事です、カボチャを食べて柚子湯に入り無病息災を祈願しましょう(/・ω・)/



今週金曜日の祝日は天皇誕生日です!
接骨院は午前診療のみになりますのでご了承の程よろしくお願いします。


08時44分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年12月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード