高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年08月30日

こんにちは 

(こちらは逸れましたが)2週連続で台風が来るという非常事態です(´・Д・)

今回の台風は順当に発達してしまうと過去3番目に強い低気圧になるかもという予報も出ています。みなさん体調は大丈夫ですか?

今は当たり前に台風という呼び方をしていますがこの台風という呼称・表記が定まったのは1956年、実は意外と最近なんです。

日本では昔は強い風を『野の草を吹いて分ける』という見方から『野分(のわき)(のわけ)』という呼称を使い有名な『枕草子』『源氏物語』の中にもこの表現を見ることができます。

しかしこの野分とは暴風そのものを指す言葉で現代の雨などを伴う台風とは異なる別物なのです。

江戸時代に移ると熱帯低気圧を中国に倣い颶風(ぐふう)と訳した文献もありますが明治初期にはタイフーン、大風といった表現が一般的だったようです。

 

明治末になり颱風(たいふう)という言葉が生まれその後1956年に起こった同音の漢字による書きかえの制定により馴染み深い台風と書かれるようになりました。

この由来には諸説あり有力なものは

ギリシア神話に登場する恐ろしく巨大な怪物テュポンに由来する『typhoon』から颱風となった。

 

ペルシア語で嵐を意味する『tufan』が東洋に伝わり颱風となった

 

沖縄(当時は琉球)で作られた言葉

 

辺りが有名らしいですね。

ちなみに沖縄では『カジフチ(風吹き)』や『テーフー(台風)』と表現するそうです。

 

雨が降ると出かけられなくて何もできない…等暇を持て余してしまいがちですが例えば何気なく口にしたりする身近な言葉でもそのルーツを調べてみると意外と面白いですよ


いよいよ明後日から9月に突入です!中には一足早いですがもう新学期が始まっている学生さんもいるみたいですね。宿題はちゃんと終わっていますか?

夏休み気分から心機一転、お仕事、等々日常に戻っていきます。勉強、部活しっかり頑張っていきましょう(*・∀・)

 

 


08時22分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年8月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード