高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 萩野です^^

2013年02月13日

来る明日、2月14日はSt.Valentine’s day!
心待ちにしている男性、女性も多いことかと思います♪♪
日本のバレンタインは日本型といってかなり特徴があるみたいですが歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。
その時代、兵士の士気が落ちないよう婚姻を禁止されていたのですが、手引きをし結婚させてしまった司教・バレンタインが処刑された日、、、一般的には欧米スタイルで、男性・女性が恋人や親しい人にお花やケーキ、カードを贈り物をする日ですがなんとベトナムでは男性が女性に尽す日みたいです(*_*;
日本で定着したのは今から40年程前
。高齢の患者様たちが口を揃えて「そんなものはなかった!」というのも当然ですね!
日本の特徴としては、
・女性から一方的に贈る
・チョコレートに限定される
・愛情表現の機会の場との認識     みたいです。
現在では、チョコレートに限りませんし、義理チョコ(お世話になった方、職場の方へ)、友チョコ(友人へ)、逆チョコ(男性から女性へ)、自己チョコ(自分へ、、、)など、お菓子メーカーさんも必死です!ちなみに年間消費量のうち2割がこの日に消費されるそうで・・・^^;
わたしと三矢先生の出身地、愛知県では2012年に中学校の校則でチョコのやりとりを禁止され、教育委員会で保護者たちと揉めたようで、、、。個人的な思い出としては、お返しに手の込んだ手作りケーキをいただき複雑な心境に陥ったのを思い出しました。。
年齢を重ねるにつれ、甘いものを食べようDayになりつつありますが 帰り際に「萩野の手作りチョコがあればいいよ!」とのありがたいお言葉をいただきましたので日ごろの感謝の意を込めて、接骨院の先生方に気持ちを伝えなければ!

日本のお菓子メーカーさんやら百貨店の営利目的な日だとしても
感謝の気持ちを伝えることって日ごろからは難しかったりもするのでこういう機会の場はシャイな日本人にはいいのかもしれませんね★

日曜・祭日 診療中往診・送迎致します。
交通事故随時受付け致します。
プロテック(浮遊式腰痛治療器)による治療が受けられます。



17時20分

カテゴリー

カレンダー

前の月2013年2月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード