高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

悠々接骨院の磯です。

2013年02月22日

この前のブログで、体温に関する記事を書いて、雪山で遭難した人が、全裸で見つかるという話をしました。

今日はそれについて調べました。

まず、人間は体温が34℃以下になると、暑いも寒いもわからなくなってしまうそうです。

何故服を脱いだのか?

それは人間の習性が原因である。

人間は体が酷く冷え込むと、脳が体の体温を上げようとする。

普通の冬の気温ならば丁度よい具合に上昇するのだが、雪山はかなり寒いため、脳が異常に体温を上げようとする。

そうすると、人間は雪山でも暑く感じてしまい、服をほとんど脱いでしまうのだ。

もちろん極寒の中で服を脱いでしまうと通常より早く死に近付いてしまう。

だが、窮地に追い込まれた人間は当たり前なことも出来なくなってしまう。

それからしばらくすると、極寒の中で服を脱いだ遭難者は凍死してしまう。
これが雪山で裸の凍死体が発見される理由である。

だそうです。

スキーやスノボに行く方も多いと思いますが、雪山では、けが等も含め、気をつけて下さいね。



17時24分

本院の渡辺です。

2013年02月22日

こんばんは。
もう早い事で2月も後半です。
バレンタインはみなさんどのように過ごされましたか?
私は一応(笑)本院の先生たちに日ごろの感謝を込めてあげました。ホワイトデーのお返しは、3倍返しを期待しています!!!!!!!(笑)

今日は、腰に負担のすくない座り方を教えます!!!

1.軽く顎を引き背筋を伸ばす。
2.背筋を伸ばして適度な腰椎の前彎を保つ。
3.膝が股関節と平行か膝がわずかに高くなる様にする。
4.お尻を背もたれに密着させる。

これを注意して腰に負担がかからないようにしましょう!!
私も座るときは心掛けるようにしてみます!!

レッツトライ!!!!

日曜、祭日 往診中
往診、送迎致します。
交通事故 随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による治療が受けられます。



17時23分

カテゴリー

カレンダー

前の月2013年2月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード