高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院の小松です

2014年01月23日

私事ですが、約10年ぶりに風邪をひきました。現在かなり風邪が流行ってきたようなので、皆さんしっかりと予防しましょう。手洗うがいはもちろんですが、部屋の温度や湿度にも注意しましょう。ウイルスは湿度が50~60%で活動が弱まるようなので、加湿器のある方はそのように設定すると良いみたいです。また、60%を超えてくると今度はカビ等の原因にもなるので注意してください。何事も適度にです。

日曜・祭日 診療中(本院・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



21時33分

本院の日高です

2014年01月18日

ストレッチ「いつやるか?」…ベストタイムは『体温』

「朝一の柔軟体操!!」
健康的な響きですが、
柔軟性を高める意味では非効率的です。

気温・体温が低いと緊張と収縮を起こし、
うまく伸ばすことができません。
寝起きは最も体温が低く、
ストレッチには不向きです。

なぜでしょうか?

筋肉とは筋繊維の集合体であり、
筋肉の内外の膜の主成分は『コラーゲン』なのです。

ですから筋繊維そのものよりコラーゲンの状態が
大きく影響すると言われています。
よって、筋肉温度が高くなると
コラーゲンも温まり、「ゲル化」といって
柔らかい状態に変化するそうです。

ですから、ストレッチのベストタイムは…
『体温の高い日中に行う』と良いでしょう。

日曜・祭日 診療中(本院・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



21時23分

本院の沼田です。

2014年01月08日

こんばんは\(^▽^)/

2014年になり1週間が過ぎました!
お仕事や学校も始まって正月気分ともおさらばですね!
無理せずマイペースで頑張っていきましょう。

今日はビタミンについて少し・・・

ビタミンとは生命(vital)窒素を含む化合物(amine)という意味で
生命にとってとても大切なもの
という意味を込めて命名されたものです。

ビタミンは一部を除き体内では合成できない有機化合物です。

例えば
皆様がよく耳にするビタミンCには色々な働きがあり
・抗酸化作用
・コラーゲンの生成
・免疫機能の増強
・抗ガン作用
・血中コレステロールを下げる
ホルモンの合成に関与
・日焼けや皮膚の色素沈着防止
・鉄の吸収を助ける
などがあります。

ビタミンCを多く含む食材としては
レモン・甘柿・キウイ・いちご・ネーブル・はっさく
などの果物や、
赤ピーマン・芽キャベツ・黄ピーマン・ブロッコリー・唐辛子・ニガウリ
などの野菜があります。

さらに、ビタミンCが不足するとストレスに弱くなったり
風邪をひきやすくなったり壊血病という病気になったり・・
様々な症状が出てくる」こともあります。

栄養バランスを考えた食事を摂り寒い冬を乗り切りましょう!!

日曜・祭日 診療中(本院・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



21時21分

本院の江口です!!

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
今年の一発目は江口がお送りします。

昨年、高宮接骨院グループを支えてくださいました
多くの患者様・業者様ありがとうございました。
無事に新年を迎えることができました!!

さて、皆さんはどんな初夢が見れましたか?
よく聞く夢に出ると縁起が良いものは…

一富士 二鷹 三茄子

富士は『無事』、鷹は『高い』、茄子は『事を成す』
の掛け言葉というのは有名ですね。

実は四以降もいくつかの説があるので紹介します。

四扇 五煙草 六座頭

扇は『末広がり』、煙草『運気上昇』、座頭『怪我がない』
と洒落て家内安全を願ったそうです。

日本には古来からいろんな考え方があるんですね。
皆様が今年も一年良い年でありますように
社員一同願っております!

今年も高宮接骨院で僕と握手!!

日曜・祭日 診療中(本院・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



09時17分

本院 高宮接骨院です

2013年12月27日
☆お知らせ☆
高宮接骨院ホームページ
治療例(骨折の症例) を更新しました。

19時57分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード