高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院 沼田です

2014年07月24日

こんにちは!

梅雨が明けてあっっっっっっっっつくなりましたね・・・
こう暑いと「脱水」になってしまいます。

・脱水とは、体から排出される水分量が増えたり
摂取する水分量の不足によって体内の水分が減り
正常値(成人では体重の約60%、小児では体重の約80%)以下に減少した状態を指します

体内の水分の量は一定に保たれていますが
これは摂取する水分量に応じて腎臓が尿の量を調節するためです
  
・ 水分の摂取不足:高齢者に多い
・ 発汗・不感蒸泄の増加:発熱、高温下に長時間さらされると発汗や不感蒸泄が増加
・ 消化液の喪失:大量の嘔吐、下痢により消化液中の電解質が失われる
・ 腎疾患:腎不全、尿崩症、アジソン病など

脱水が起こると、ナトリウム電解質も一緒に失われるんです。

脱水とは
・高張性脱水 : 水分が多く失われる水欠乏性の脱水
・低張性脱水 : ナトリウムが多く失われる塩類欠乏性の脱水
・等張性脱水 : 水分とNa欠乏とがほぼ同じ割合で起こっている混合性の脱水
 
の3つに分類されます。
脱水症状としては、口渇・口唇の乾燥・尿量の減少・頭痛・全身倦怠感・食欲不振・めまい・嘔気・嘔吐などが挙げられます。

軽症の場合:
のどの渇きを感じたり、食欲が減退する程度なら水を飲むことで回復できます。
水分の補給は、普通の水でもいいですが、体液に近い濃度の電解質が含まれていた方が、速やかに身体に吸収されます。ごく少量(水の分量の0.9%程度)の塩を加えた水が理想的です。大人の場合、ミネラル類を含んだスポーツドリンクも適している。飲み物は、10度前後の冷たいものを選ぶといいです。ぬるま湯やお茶などの温かい飲み物に比べて、冷たい方が吸収が速いからです。だだし、極端に冷たかったり、味の濃い飲み物はよくない。

重症の場合:
脱力感や眠気、頭痛などを起こすほど(体重の4~6%程度)の脱水の場合には、
医療機関で点滴による水分補給を受けた方が、早く回復します。
それ以上の脱水の場合には、医療機関で緊急の処置を受ける必要があります。

のどの渇きや食欲減退などを感じたら
水分補給など早めの対処でこの夏を乗り切りましょう!

日曜・祭日 診療中(本院・トレセン前・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。

朝霞中央接骨院はフェイスブックをやっています
https://www.facebook.com/asaka.bonesetting.office



21時23分

ふれあい館 山本です

2014年07月22日

猛暑の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は毎日セブンイレブンでかき氷を2個食べたせいか夏風邪をひいてしまいました(>_<)

反省ですね(笑)

暑いときに内臓を急激に冷やすと、体もビックリしちゃいますよね。

こちら山武市ではいたるところで夏祭り、花火大会など催しがいっぱいあります。

ま、ここ8年ぐらい参加できていませんが、、(笑)

みなさん、少ない夏休みを十分満喫してくださいね。怪我することなく。

日曜 祭日 診療中
往診 送迎致します
交通事故随時受け付けております。



18時46分

つるせ駅前接骨院 金子

2014年07月22日

こんにちは☀

昨日は海の日でしたが、全国では水難事故が相次ぐ中

トレセン前タッグ接骨院 桃木

つるせ駅前接骨院 金子、江口

上記3名で

江戸川まで

グーグルのCMでおなじみの

『水圧で空を飛べるやつ』=フライボード

を体験してきました!!

3名とも以外にも飛べてしまい

お粗末な写真がありません…<(_ _)>(笑

)#江戸川#フライボード#沖縄ビーチギャング#MGマリーン



13時28分

悠々接骨院の米川です!

2014年07月18日

暑くてたまらん!な蒸し暑い日々が続いていますね。
7月でこんなに暑かったら8月はどうなってしまうのでしょう・・

そこで今回はわたくしが発見いたしました部屋のなかを快適に過ごす方法をご紹介します。
 人間の熱というのは色々な方法で他の空間、または物体に吸収されていきます。吸収されていくという事はつまり、体温が下がるという意味です。
吸収されていく方法はいくつかあり、
①輻射(赤外線によって壁へ放熱)
②蒸発(熱によって汗を蒸発させ、空気中へ放熱)
③空気への伝導(空気へ放熱)
④物体への伝導(触っているものに放熱)
です。
 さて、そのなかでもいちばんの熱を吸収してくれるのは、②蒸発・・・ではなく、じつは①輻射です。実に放熱全体の60%を占めています。
人間は赤外線を発しており、その赤外線を物体が吸収するしくみ、それこそが「輻射」なのです。
細かいことを書きましたが、つまりそのしくみをうまく活用すれば夏を快適に過ごせるというわけです。
 そこで 私が考えました革命的な夏の快適な過ごし方をご紹介します。

 まず、アパートに住んでることが重要です。
アパートは角部屋ではなく、両隣りに住人が住んでいることが大切です。
そしてお隣りさんに、
「今日はかなり暑くなるらしいのでエアコンどうですか?」
と語りかけます。
 すると、それに納得した両隣りの隣人はもうめいっぱいエアコンを使い始めます。
それによって自部屋に面している壁の温度が下がり始め、
その冷やされた壁で通常より多く体温をを吸収してくれるということなのです。

いかがでしょうか?
みなさんもこの原理を使って夏を快適に過ごしましょう!

 ※あくまで物理的なことで実証したわけではないのでかならず効くとはいえません
 ※とつぜん冷房をいっぱいつけて下さいと言うとお隣さんに怒られる可能性があります。気をつけましょう

日曜・祭日 診療中(本院・トレセン前・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



08時11分

朝霞中央接骨院 竹内です

2014年07月17日

最近暑い日が続いていますが
九州では梅雨明けし関東もそろそろ夏を迎えます!

熱中症などが増える夏はお風呂で体を温めて免疫力を上げましょう!

お風呂だと、42度で10分、41度で15分、40度で20分、入浴すると
免疫力があがるタンパク質が増えるといわれています。
夏バテ対策という面でも夏でもお風呂に入ったほうがいいんです!
暑い夏を乗り切りましょう

朝霞中央接骨院はフェイスブックをやっています
https://www.facebook.com/asaka.bonesetting.office

日曜・祭日 診療中(本院・ふれあい館)
往診・送迎致します。
交通事故、随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、
ライズトロンによる治療が受けられます。



21時52分

カテゴリー

カレンダー

前の月2014年7月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード