高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 萩野です★

2013年08月21日

最近、夏に便秘になってしまう方が増えているのをご存知ですか??
理由としては大きく三つあります。
ひとつめは、汗をかくことによる脱水です。便を柔らかくする為に必要な水分も失われるため、硬くなってしまうためです。
ふたつめは、エアコンなど冷房による冷えです。お腹が冷えると腸の運動が停滞したり、冷え性になってしまうのです。
みっつめは、夏バテなどによる食欲不振、小食による便秘です。食べなければ腸も活動しません。そうすると腸の筋力自体が弱まってしまうそうです。
以上のことが夏に引き起こしてしまう便秘の原因になるようです!
では、便秘になってしまったらどうすればいいのか。。。
対策としては、水分をしっかりとること。お腹を冷やさないよう腹巻をする、腸が一番活発になる朝に少しでも果物やヨーグルトだけでも口にすること、などがあります。
また、食物繊維やオリゴ糖など排便を促したり、善玉菌を増やし腸内環境を整えることもとても大切です。
お勧めされる食べ物としては
バナナ!バナナに含まれるオリゴ糖が善玉菌を増やしてくれます。
ハチミツ!グルコン酸も腸内環境を整え、またストレスを軽減させてくれるセロトニンも含まれています。
納豆!オリゴ糖、リノール酸などが腸内環境を整えてくれます。大豆は不溶性食物繊維なので摂りすぎるとかえって便秘になってしまうので、一週間に三度ほど摂れるといいそうです。
オススメドリンクが紹介されていたので、、、
豆乳200ccにはちみつ大さじ1を入れレンジで温めます。それからきなこ大さじ3と黒ゴマをいれ、混ぜたら出来上がり☆☆
とっても簡単ですし、お腹にいいものばかりなので
ぜひやってみて下さい(^u^)

日曜・祝日 診療中
往診・送迎致します。
交通事故随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による
治療が受けられます。



10時02分

カテゴリー

カレンダー

前の月2013年8月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード