高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院の池田です!!

2015年09月17日
こんばんは!!
本院の池田です!\(^o^)/

今日は生憎の雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は暑くなったり寒くなったりと、異常気象が続いていますので、
体長管理には気をつけてくださいね!\(^o^)/


今週末、土曜日と日曜日は待ちに待った板橋二丁目、子易 神社のお祭りです!!
日曜日の午後から各分院の先生方が集まり神輿を担ぎますよー!!

去年は肩の薄皮が剥けて痛い思いをしたので、
今年は厚手のタオルを持参します(笑)


先週、10代の頃から神輿を担いでいる患者さんから、担ぐ時のアドバイスをいただきました\(^o^)/
わたしは背が高い方なので、肩と腰に負担がかかってしまいます。
去年も散々な目に合ってしまったので、今年は準備万端の状態で挑みますよー!!
是非観にいらして下さいね♡


それと、私なりに担ぐ時のポイントを調べてみました!!


☆神輿の肩を痛めない担ぎ方☆
①体は垂直にして、膝でタイミングを取る
②担ぐ方の手で、担ぎ棒を肩にしっかりと押さえつける
 (担ぎ棒に合わせて体をくっつけていく)
③前の人と体をくっつける
④自分の身長に合ったところに入る
⑤担ぎ手が息を合わせ、神輿を左右に振らないように動きを合わせる
※背が高い人は、トンボ(横棒)なら、背が高くても肩が合いやすい!!
※背の低い人は、担ぎ柱などの角材かタオルを使うと高さを合わせられる!!


これに注意してやれば、今日からあなたも祭人!!\(^o^)/(笑)



日曜 祝日 診療中
※日曜…第1、3、5(トレセン前タッグ接骨院)
    第1、3、5(千葉ふれあい館)
 毎週日曜…高宮接骨院
往診、送迎致します。
交通事故随時受付中
ライズトロン、レボックス、浮腰式腰痛治療器等の治療が受けられます。
※各店鋪により異なりますのでご確認下さい。

19時30分

こんにちは!!本院の池田です!!

2015年08月07日


こんにちは!!

挨拶が遅れてしまいました!!

今年の三月末に、つるせ駅前接骨院から本院に異動してきました!!

みんなの池田です!!

つるせでは約二年半働いていました!

まだまだ不慣れな点があると思いますが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!(^^ゞ



昨日から甲子園が始まりましたね!!

今年の甲子園は100年目を迎えました!!

始球式には王貞治さんが登場!!

個人的に気になるのは早稲田の和製ベイブルース清宮!!

今年の甲子園は見どころがたくさんです!(*^_^*)


現地に見に行かれる方はくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね!(>_<)


鹿児島出身の日高先生は

第一試合・鹿児島実業が18対4で勝利したのを自分のことのように喜んでました!!(笑)

私も自分の出身地である島根県を応援します!(*^_^*)



日曜 祝日 診療中
※日曜 第1・3・5:トレセン前 第2・4:ふれあい館 毎週:高宮接骨院
往診 送迎 いたします
交通事故随時受付中
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、レボックス、ライズトロン(超短波)
による治療が受けられます
※各店舗により治療器が異なりますのでご確認ください






17時33分

もちつき IN高宮接骨院

2015年01月14日

1月11日(日)

もちつきを行いました!

皆様のご参加、ご協力もあり美味しいおもちができました!!

ありがとうございました!

今年は下村博文大臣も来てくださり、

道場生の子供たちに激励の言葉をかけてくださいました。

目指せ!東京オリンピック(^^)/


22時20分

本院 高宮接骨院です(^^)/

2015年01月08日

こんにちは!!

いよいよ11日(日)は餅つきIN高宮接骨院(板橋)です!

皆様のご参加心よりお待ちしています!

つきたてのおもちを一緒に食べましょう☆☆☆


さて、年が明けてはや一週間!7日には七草粥を食べ、

疲れた胃腸をいたわる日本の風習もありますね。

わたくし萩野はモツ煮をいただきました。。。


昨日、日高先生と患者さんがコーヒーについてお話していました。

「お腹がいっぱいだなぁって思っても食後のコーヒーってなぜか飲めちゃうんですよね」

確かに。。。

私も高校時代泣くほど焼肉を食べさせていただいた後、

「コーヒーとケーキも食えっ!」と目の前に出された時は

さすがに無理だろうなと思いつつ口にしたら、、、完食しました。自分でもあれ?不思議。


食後のコーヒー。ちゃんと意味があったのです。

コーヒーに含まれるカフェインには胃液の分泌を促す効果があり、

食後に飲むことで胃酸の分泌が促されて消化がスムーズになるそうです。

また、これが食前だと胃が空っぽの状態で飲むと胃液の分泌が活発になりお腹が痛くなる場合があり、

食事中に飲むと食欲増進されてしまい、食べ過ぎちゃうことも、、、、

お酒を飲んだあとに飲むのも肝機能を助けてくれるのでいいそうです。

良いものとされるものも摂るタイミング・量など気を付けなければなりませんね。


またコーヒー豆に含まれるポリフェノールの一種、“クロロゲン酸”は

認知能力低下を防いだり、糖尿病の発症を抑える効果があるなど注目されていますね。

クロロゲン酸とは植物が紫外線から身を守る際に働く物質です。

熱に弱いので焙煎はあまりされていない、アメリカンがいいらしいです(^u^)



日曜 祝日 診療中(本院:毎週 トレセン前:第1・3 千葉:第2・4)

往診 送迎いたします

交通事故 急患 随時受け付けております

プロテック ライズトロンによる治療が受けられます(本院 トレセン前)



17時38分

高宮接骨院 はぎのです☆

2014年12月19日

こんにちは!

各地で大雪となり爆弾低気圧の被害が報道されています。

東京ではちらついた程度でしたが2月の大雪もまだ記憶に新しいです。


気圧の変化を耳の奥にある内耳という器官が察知すると交感神経が興奮し、

痛覚閾値が下がり、血流が悪くなります。(痛みを感じやすくなるということですね、、)

雨降る前や雪のときに古傷が痛むという話はよく聞きますがこういった関係があるかもしれません。

自律神経(交感神経・副交感神経)を安定させる(負担を少なく、乱れにくくする)為には

規則正しい生活を送るのが一番なのですが、ちょっとした工夫をお話しします。

例えば、

起床・就寝時間を一定にする>毎日6時間は寝る

休日いつも通りに起き昼寝をする>休日は寝だめをする

毎日同時刻に食べる>1日3食きっちり食べる

汗をかくには、運動>お風呂

このようにちょっと生活を見直すだけで自律神経を乱れにくくできます。

身体の痛みに対し少しでもアプローチ出来るようアドバイスさせていただいたり

情報を発信していきたいと思います(^^ゞ

高宮接骨院の名物?サンタさんは日々道行く人々の注目のまとのようです。

来週にはプレゼントを担いでいるかも。。。

イルミネーションも来週までなので見にきてくださいね★


12月23日祝日は休診いたします!

年末年始の予定は各院により異なりますのでお問い合わせください。

高宮接骨院(板橋)は30・31日午前診療となります。(あとは年内通常通り)

年始は1月5日からとなりますのでよろしくお願いします。



休日 日曜 診療中

往診 送迎 いたします

プロテック ライズトロンによる治療受けられます

交通事故随時受付中




18時53分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード