高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

右踵骨粉砕骨折

2017年04月23日


『原因』

  トラックの荷台から転落し、踵を強打し受傷。


『症状』

  皮下出血はほとんどないが、腫脹が著明で局所の圧痛あり。

  足関節運動に伴う痛みは少ないが、患肢、特に踵部への荷重が不能。


『検査』

  骨折の疑いある為、X-P検査へ

  多数の骨折線を伴う関節陥没型の粉砕骨折と診断される。(左の画像)

  Bohler角が38度で正常の範囲内なので、保存療法で行う。


『固定』

  整復後、足関節軽度底屈内旋位で、ヒールを入れキャストライトにて固定。

  (真ん中、右の画像)

  キャストライトにて、約6週間固定を行う。


 

日曜 祝日 診療中

第1,3,5日曜:トレセン前タッグ接骨院(板橋)

第2,4日曜 :ふれあい館(千葉)   

毎週 日曜  :高宮接骨院(板橋)

往診 送迎いたします

 交通事故随時受付中

ライズトロン(超短波)、レボックス、浮腰式腰痛治療器等の治療が受けられます

※各店舗により異なりますのでご確認ください。





13時56分

橈骨頭骨折

2017年03月24日

[受傷原因]

 

橈骨頭骨折

 

1回目、整復後のXPです。(左側の写真)

橈骨頭の転位25°の傾斜残存しているので、もう少し戻していく。

 

2回目の整復で橈骨頭傾斜18°まで戻りました。(右側の写真)

保存療法の限界25°はクリアしていますので、このまま保存いきます。

ラグビー選手の強靭な体格の患者さんです。

回復力旺盛と思います。




08時34分

肩関節脱臼骨折

2017年03月23日

[受傷原因]

 

肩関節前方脱臼、上腕骨大結節剝離骨折

 

整復後のx-pです。

骨頭の位置がやや下垂しているようです。

関節唇に剥離も診られます。

同愛記念病院にて、MRI検査をおこなったところ、関節唇剥離と関節の不安定認め柔道のトップ選手ということもあり、手術摘要としました。


12時21分

本院 高宮接骨院です!

2017年02月04日



こんにちは
2月3日は節分でしたね。


皆さんは、どのような節分をやられましたか?
高宮接骨院で鬼のお面をかぶり、1階~5階まで豆まきをし、院長先生、事務長にも参加してもらいました。


{節分の豆知識}
地方にとっては、豆ではなく落花生をまいた場所もあるそうです。


なぜだか、ご存知でしょうか?

・豆まき後の掃除が楽
・大豆に比べ落花生なら雪でも拾いやすい
・落花生の殻をむいて食べる方が衛生的
以上の理由で雪国の地方では、豆ではなく落花生で節分をおこなうそうです。


それと日本人で、豆まきをしなくてもよい名前の人がいるのはご存知ですか?
それは・・・・・・・・「渡辺さん」「坂田さん」です。

「渡辺家が豆まきをしなくて良い理由は?」

渡辺家が豆まきをしない理由は多少伝承によって、違うところがありますが、平安時代に武将・源頼光は鬼・多くの鬼を従えて、大江山を、荒らしていた鬼・酒呑童子を退治するために、四天王のひとりである、渡辺綱(わたなべのつな)らによる、討伐隊を結成して鬼退治に行き、酒呑童子を仕留めました。
後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が、仇をとるために討伐隊を襲撃したのですが、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいました。
のちに茨木童子は二度と悪事はしないと、謝って腕を返してもらい、その腕に薬を塗って肩口に付けると
不思議な事に元に戻りました。
ですが茨木童子は渡辺綱の強さには驚き、恐れるようになったため、渡辺一門やワタナベ姓の子孫にも、近づかなくなったと言う理由から渡辺さんはわざわざ豆まきをしなくても良いと言われています。


「坂田さんも豆まきしなくて良い?」

坂田さんの由来は「マサカリ担いだ金太郎~♪」の歌でおなじみの金太郎からきています。
金太郎の物語の最後で鬼退治をした武勇を、見込まれた金太郎は都からやってきた武士に仕えるということで話が終わりますが、その武士というのが源頼光と言われており、坂田金時と名前を改めて仕えたという話があります。
やはり坂田さんも鬼を退治したというところから豆まきをしなくて良いと言われているようです。


日曜 祝日 診療中

第1,3,5日曜:トレセン前タッグ接骨院(板橋)

第2,4日曜 :ふれあい館(千葉)   

毎週 日曜  :高宮接骨院(板橋)

往診 送迎いたします

 交通事故随時受付中

ライズトロン(超短波)、レボックス、浮腰式腰痛治療器等の治療が受けられます

※各店舗により異なりますのでご確認ください。






20時34分

鏡開き・新年会

2017年01月09日

皆さん、明けましておめでとうございます!

18日に毎年恒例の鏡開きがおこなわれました。

 

今年も多数の患者さんや地域住民の皆さんがお越しくださり、とても盛り上がった鏡開きになりました。

その中には、下村博文先生もお忙しい中、ご参加くださりました。

 

餅米の量が50と、すごい量でしたが、高宮グループ一同と地域住民の皆さんと力を合わせて、50㎏を全部つきました。お餅は、豚汁とお汁粉に入れて、美味しく皆さんと召し上がりました。

 

鏡開きの後は4Fの道場にて新年会をおこない、新たなスタートをきりました。

今年も高宮グループ一同をよろしくお願いします。


 日曜日、祝日 診療しています!

第1、3、5日曜日 トレセン前タッグ接骨院(板橋)
第2、4日曜日 ふれあい館(千葉)
毎週日曜日 高宮接骨院(板橋本部)

往診、無料送迎いたします。
交通事故、労働災害随時受付中!
ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。


11時48分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード