高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 吉永です

2014年06月25日

日本代表、残念でしたね。
ワールドカップも半分以上の試合が行われ、ちょこちょこ見られるのが試合終盤になってくると足をつってくる選手がいます。つる原因というのはいくつかあってスポーツ中に多いのが
筋肉の疲労
水分不足及び体液中の電解質の異常
でつってくるのが多いです。通常、脳からの信号で筋肉は正常に収縮し身体を動かすことができますが、ここで筋肉に異常収縮が起きるのがこむら返り、いわゆるつるということです。人の体の細胞内にはカリウムイオンが、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれているが、筋肉が収縮する時にはそれぞれ細胞外、細胞内へと移動します。スポーツなどで多量の汗をかいたときは電解質(カリウムやナトリウムなど)のバランスが崩れ、この移動がうまくいかず筋肉の異常収縮が起きるのです.
あとは電解質の他にミネラル不足も原因のひとつだといわれています.
とくにカルシウム、マグネシウムが関係しておりカルシウムは筋肉に作用し神経伝達をスムーズにしてくれる作用があり不足すると停滞してしまいます。マグネシウムはカルシウムと拮抗作用にあり不足するとカルシウムを調節できなくなります.これらの原因もあってこむら返りが起きるといわれています.
スポーツ前には入念にストレッチをして、スポーツ中はしっかりと電解質やミネラルを含んだ水分を補給し、それでもつるときはあるのでその際はつった筋肉をゆっくり伸ばしてあげて徐々に負荷をかけてストレッチしてください.
筋肉に疲労もたまっているので栄養もしっかり摂るようにしてくださいね!

日曜・祝日 診療中
往診・送迎いたします
交通事故随時受付しています
プロテック(浮腰式腰痛治療器)、ライズトロン(超短波)
による治療が受けられます



08時13分

カテゴリー

カレンダー

前の月2014年6月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード