高宮接骨院は東京都板橋区の「年中無休 毎日診療」の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

こんにちは!!本院の江口です!!

2017年08月23日
本日は症例になります!
16歳 サッカープレイ中に手の甲をつくように転倒し受傷
痛みが強く動かすことができずに三角巾で吊り下げての来院
運動時の痛みと骨の上に明確な痛みが出ていたために
エコーを使用して骨を確認したところ骨像が乱れている部分が
見受けられたため、提携医院にてレントゲン検査を依頼しました。
診断は…橈骨遠位端部分での骨折(橈骨遠位端嵌入骨折)!!!!
すぐに整復操作をおこない、骨を正常位置まで戻し、ギプスにて固定をおこないました。
早く練習に復帰できるように骨癒合に適した電療等を使用して、
リハビリを含めての全力治療になります!!
頑張っていきましょう!!


15時08分

朝霞中央接骨院です

2017年08月22日
こんにちは 土曜日はすごい雨でしたね 
家に干していた洗濯物が犠牲になってしまいました…(´・ω・`)

皆さんは足が攣(つ)ってしまったことはありますか?
運動直後や寝ている間、朝起きた時に起こってしまう事が多く強い痛みが特徴ですね
自分も何回か攣ってしまったことがありますができればもう経験はしたくないものです
患者さんからもたまに質問されるのですがなぜ足が攣ってしまうのか?
今日はこれについて書いていきます

まず足が攣る原因ですが
ミネラル不足
筋疲労
があげられます

持病などがなく、かつ思い当たる怪我などがないのなら多くの場合ミネラル不足が原因の可能性が高いです

ミネラルとは
カルシウム
マグネシウム
ナトリウム
カリウム
等が該当します
ミネラルは筋肉や神経の働きを調節しています
なのでミネラルが不足すると異常な痙攣が起こり夜中に突然足が攣ってしまうという症状がおきてしまうのです


近頃は食生活の欧米化によりカルシウムが不足している人が増えています
それに合わせて今の季節はスポーツなどで汗をかくのでミネラルの損失量が増えています
また高齢になるほどミネラルの吸収率は下がってしまうので高齢者はさらに損失量が増えてしまいます

ミネラルの接収に向いている食材は色々ありますが
海藻類
キノコ類
ほうれん草
納豆
魚介類
雑穀類
等が向いています
…そこはかとなく朝ごはんに向いてそうなラインナップですね(´ー`)
朝ごはんは1日の始まりです しっかり食べるだけでなく上記の食材を使いミネラル沢山なご飯を目指しましょう!




17時35分

朝霞中央接骨院です

2017年08月17日
こんにちは
連休も明けまた日常が始まりましたね(`・ω・´)しっかり休めましたか?

連休明けはいつもより体調がすぐれない…そう感じる方も多いそうですね
この体調不良はストレスから起こるものなんです
『休みの間に崩れてしまった生活リズムをもとに戻さなければならない』
この考えは実感がなくても実は大きなストレスになってしまっているのです
加えて休みの際は外出もそうですが外食も増えやすい時です
これにより食生活も乱れ体調不良に追い風を吹かせてしまいます

そして休み明けは仕事が多くなりがちになってしまいやすいですね
こうもいろんな要素が入ってくるとどうしても体調不良や憂鬱さを感じてしまうものです

こうならないためにどうしたらいいか…
外出や遊びに行きたい気持ちもわかりますが仕事前日はできるだけしっかりとした生活を心掛けることが大切です
疲れもたまっていると思うのでしっかり休息をとりましょう
軽いウォーキングなどを行うのも良いですね

気持ちを切り替えてしっかり頑張りましょう!(/・ω・)/
自律神経を整える電気もできますので接骨院にもお越しください
スタッフ一同お待ちしてます(`・ω・´)

10時18分

朝霞中央接骨院です

2017年08月08日
こんにちは
台風も通過し今日は落ち着いた陽気になりそうですね 8月2週目です!
5日の彩夏祭は沢山の患者さんが遊びに来てくれて活気に満ちたとても楽しいものになりました
接骨院内も開放し休憩所として、交流の場としてとても有意義な時間を過ごすことができました
また患者さんだけでなく朝霞中央接骨院でお仕事をされていたOBの先生。高宮接骨院グループの先生方も遊びに来てくれました!ありがとうございました(`・ω・)
さて今週の連絡ですが接骨院は金曜日から全店舗3日間の連休に突入してしまいます
11日()
12日()
13日()
3日間は完全に休診となってしまいます!せっかくお時間を割いて治療に来ていただいても誰もいない…なんて事になってしまいますのでお気を付けください!
来週の月曜日からは通常通り8時から診療スタートに戻ります‼

せっかくの連休…自分も久しぶりに実家に帰ろうかと思っています…が如何せん田舎だと何も無さ過ぎて2日目くらいで家でダメ人間になっている未来が見えてしまいます(´-ω-`)
皆さんはこんなふうになっちゃだめですよー!


10時29分

本院の江口です!!!!!!!!!!

2017年08月04日

今回は接骨院にあります電療の紹介をさせていただきます!

今現在、学生たちの練習量が増えてきたので捻挫等の外傷が

増えてきているので、それに合わせて紹介させていただきますm(__)m


今回紹介させていただきますのは…『超音波気泡浴 オンパー』です。

簡単に言うと日本でおなじみの温浴(入浴)で体の芯まで温めてむくみや筋肉のハリを取りましょうということです。


「でも、普通の足湯だたっら家にもありますよね?」

いいえ!!ここが違います!!

『超音波』によって体のより深部を温めることにより、

筋肉内の温度を上昇させ柔軟性向上による可動域の改善

血流量増加による損傷部位の治癒促進、疼痛緩和

骨折、捻挫等の外傷における後療法の補助等にも使われている優れものです!


他にも足のむくみ予防や足のだるさ、疲労を取るのにも使用されていて

スポーツの現場でも大活躍しております!!

高宮接骨院グループでは、

学生たちの早期のスポーツ復帰からその後のアフターケアまで、

選手たちがもっともっとスポーツを楽しく!熱心に!できるように全力でサポートいたします!!




14時56分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年08月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード