高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

悠々接骨院の吉田です!

2014年03月21日

『寒さ暑さも彼岸まで』という言葉があるように春を感じるような日々になってきました。
しかし、『三寒四温』ともいい、春は気温や気候の変化が激しい季節でもあります。
暖かくなったり、寒くなったりする毎日は、「体」にも大きなストレスを与えます。
体温調整を担っている自律神経は、その変化に対応しきれず疲れてしまい、うまく働かなくなります。
自律神経のバランスが乱れると、疲れ、倦怠感、めまい、無気力、不眠、頭痛などの不快な症状を起します。

春を快適に過ごす為に自律神経バランスを整えるには・・・
①生活リズムを作る  
 起きる時間、寝る時間、食事の時間を毎日同じリズムにするように気を付ける
②栄養をとる
 健康な毎日を過ごすには栄養バランスのとれた食事が欠かせません。特に食生活で不足しがちなミネラルや
ビタミンは、抗ストレスや自律神経のバランスを保つためにも大切な栄養素となります。
③休養(睡眠)をとる 
 睡眠時間には個人差がありますが、自分に合った時間をしっかり確保するようにしましょう!
④マイナスの感情を溜め込まない
 落ち込んだ時、悲しいとき、悩みがあるときは溜めずにその都度発散しましょう!!
⑤体温調整をしっかりと
 気温の変化に対し、体温調整のできる服装を心掛けましょう。
以上のことに気を付け、春を満喫しましょう。

 祭日 診療中
往診 送迎致します
交通事故随時受付いたします。



22時56分

朝霞中央接骨院川端です

2014年03月20日

こんにちは!
最近は暖かくなり場所によっては桜の開花がはじまっているようです。
満開になるのが待ちどうしいですね!

では、今回はこの時期などに多い気管支喘息(きかんしぜんそく)についてお話します。

今日本に、ぜんそくに苦しむ患者は日本で400万人ほどです。
気管支ぜんそくは、急に呼吸、特に吐く息が苦しくなり、
ゼイゼイ・ヒューヒュー鳴る発作性の呼吸困難を主な症状とする疾患。

ぜんそく発作は多くの場合、夜中から明け方にかけて起こり、日中はおさまる傾向があります。
発作のないときはほとんど正常ですが、
いったん発作がおこると、様々な症状があらわれることが多いです。
酸素不足のため血液がうっ血し、唇や爪が 紫色になることも。
顔色はまっさおになり、ゼイゼイというぜんそく特有の端鳴と呼吸困難がひどくなり、
ときには就寝が困難になることもあります。

また、気管支ぜんそくは、気管支に炎症を引き起こす原因によって、
アレルギー型と非アレルギー型に大別されます。

アレルギー型というのは、アレルギーの原因物質が体内に侵入することで、
ぜんそく発作を起こします。
そのアレルゲンには吸入性抗原であるハウスダストや花粉類、
あるいはカビ、犬や猫の毛、ホコリ、ダニなどもあげられます。

その他では、食事性抗原としてカニ、エビ、鶏卵、ウシ・ブタ肉、魚類、
または野菜なども指摘されていますが、個人差があります。
または、薬品などが原因になることもあります。

アレルギー体質は、高い確率で遺伝するとされ、
家族や親族に アレルギー性疾患をもった人間いると、喘息を発症しやすいとされています。

アレルギーはぜんそくと特に関わりが深く、子供や大人のぜんそく患者のおよそ5割が、
アレルギー性鼻炎を合併しているそうです。
またアトピー性から遺伝的なものが現代では増加傾向にあるそうです。



08時30分

本院 桃木です

2014年03月19日

今日は、地域活性の一環として高宮接骨院近隣の美味しいお店をご紹介します。

穂高  お寿司屋さん。ランチのにぎり・ちらしが1.000円はお値打ち!韓流ドラマ命の陽気なおやじさんが握ってくれる

伊万里  ランチは2種類とカレーライス。登山とよさこいを愛する御夫婦が笑顔で迎えてくれる。チキンカツの旨さと大きさには、驚き( ゚Д゚) ス、スゲー!うまい

十寿  安くて美味しい焼肉屋さん。サイドメニューもしっかりしていて、橋爪 功似の優しいおじちゃんが作るニラ玉とにんにくスープは☆ヽ(最´∀`高)ノ★

山幸  中華料理屋さん。しぶい顔したおやじさんが作るタンタン麵は☆ヽ(最´∀`高)ノ★餃子はでかくて、とてもジューシー!

もりもり  日替わりランチがあり、とてもおいしく提供時間がとても早い!ウエイトレスさんのスピーディーでフレンドリーな対応は、高宮でも見習わなくては(o^^o)♪

MORI  イタリアンの隠れた名店。ランチタイムは、いつも満員。サラダメインのランチもありメタボさんにもお薦めです

MOMORANガイド五つ星のお店です☆☆☆☆☆
皆さん ぜひご賞味ください(^o^)/
PS まだまだご紹介したいお店はたくさんありますが、次回にさせて頂きます



21時58分

つるせ駅前接骨院の荒巻です!

2014年03月19日

こんにちはー!!

皆さん、最近酸素は足りてますか?笑

疲れが取れないのは、あなたの体の酸素不足が原因なのです。

この度、つるせ駅前接骨院では『高気圧酸素カプセル』を3月17日に導入致しました!!

高気圧酸素カプセルとは...
カプセル内を高気圧にすることで、通常の呼吸では補うことができない溶解型酸素を作り出します。溶解型酸素は血液や体液に溶け込みやすく、体の隅々まで酸素をいきわたらせることで細胞を活性化させます。

<高気圧酸素カプセルの5大効果!>
1.怪我の回復を早める
2.疲労回復
3.美容
4.レオロジー
5.ダイエット効果

電話予約可能です!
皆さん、体のケアの為に十分な酸素をつるせ駅前接骨院でどうぞ!\(^o^)/



13時00分

中央接骨院 三矢です。

2014年03月18日

こんにちは、中央接骨院三矢です。
もう3月も中旬になり、2週間もすれば4月です。
4月になると消費税が8%になりますね。

そこで今日は、世界の消費税ランキング!
日本は何番目?世界一の国とは??

日本の5%は、世界145番目、
世界一はハンガリーでその消費税はなんと…

27%です。(外務省HPより)

消費税のみで税の単純比較はできませんが、
27%とは驚きですね!



15時26分

カテゴリー

カレンダー

前の月2014年3月次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード