高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 萩野です^^

2013年05月24日

突然ですが、“R-1乳酸菌”をご存じでしょうか??
毎日摂り続けることで免疫力がUPし、インフルエンザの罹患率が全国平均より低くなり、実施した町では隣の市の約10分の1だったそうで少し前に注目された乳酸菌なのです!
今日はそんな免疫力と乳酸菌についてお話します(^^ゞ
乳酸菌の働きですが、種類も多くそれぞれ。
基本的に糖を分解し乳酸を産生するのですが
わたしたちが呼ぶ“乳酸菌”は腸で働くもののことで整腸作用・細菌、ウイルスからの免疫増強作用・腸の活動を高めるなどあります。
“乳酸菌”ときくと皆さんはヨーグルト!と思い浮かべるかと思います!
もちろん、多くがヨーグルトとして製品化されているのですが含まれている乳酸菌は“動物性乳酸菌”といい、ほとんど胃酸により死滅してしまいます。。
しかし!その死骸も運ばれ、エサとなり、善玉菌が増えるので腸にはいいのです!
では、生きたまま腸に届けるにはどうすれば、、、そこで!!植物性乳酸菌!!!
腸内生存率が動物性に比べて10倍!!そして動物性より多くの種類の糖類を分解することができます(^u^)
味噌、しょう油、漬物などの我々日本人にはなじみ深~いものに植物性乳酸菌は含まれているのです!
約6割が腸に存在する免疫細胞。これらを活性化させる乳酸菌をうまくとり、免疫力を高め、ハツラツとした毎日を送りたいですね!(^^)!
ヨーグルトには脂肪分、味噌、漬物などには塩分も多く含まれるので摂りすぎにはご注意を。。
他にも免疫力は適度な運動、睡眠(免疫細胞は睡眠中に活性化します!)、入浴、笑うことでもUPするといわれています♪♪♪
風邪をひきやすい私もですが
腸内年齢が40代の●永先生、三●先生、桃●先生方にも
健康維持のため、乳酸菌をうまく活用していきたいです^^

日曜・祭日 診療中
往診 送迎 致します。
交通事故 随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による
治療が受けられます。



18時19分

カテゴリー

カレンダー

前の月2013年5月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード