高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

骨粗鬆症とは・・

2021年03月22日
 まずは、骨の強さ(骨強度)について・・
 
 骨強度とは、骨密度と骨質の事を指します。

 骨質が低下すると、骨密度とは関係なく骨折のリスクが上昇します。
 骨質は骨のコラーゲンの分子の間に作られ、分子の間の橋の役割があります。
 その橋には
 ・適度な弾力を保って骨を強くする橋
 ・無秩序に分子を繋ぎ止め、骨を固くし陶器のようにもろくする橋
 があります。
 動脈硬化の関連する因子や糖尿病によって持続的な高血糖による糖化
 等に関連性があると言われています。
 
 骨密度は過度な飲酒や喫煙によって低下されますが
 女性ホルモンの一つのエストロゲンは骨を壊す細胞の分化(増殖)や成熟(成長)を
 抑えていますが、妊娠や閉経によってエストロゲンが減少すると
 骨密度が急激に減少してしまいます。
 さらに、加齢によってカルシウムの吸収能力の低下も骨粗鬆症に拍車がかかります。

 また、骨芽細胞(骨を作る細胞)の機能は加齢によって低下してしまいますが
 破骨細胞(骨を壊す細胞)の機能は低下しません。

 骨粗鬆症といっても、女性ホルモンの変化や加齢、過度な飲酒・喫煙などによる
 骨粗鬆症だけでなく、病気や栄養、薬の副作用なども骨粗鬆症の原因となります。


 各院コロナ対策の徹底を行っております。

マスクの着用・手指・機材の消毒・換気を行っております。

また、待ち時間など寒い場合お気軽にお声がけください。

グループ特製の温湿布(温めた蒸しタオル)でしっかり深部まで温まります☆

おすすめです!!


トレセン前タッグ接骨院では、予約優先始めました♪

接骨院での待ち時間を軽減させるため、予約の受付を始めました。

少しでも快適に当院をご利用いただければ幸いです。

完全予約ではなく、あくまでも予約優先です。

救急対応・応急処置等の患者様が出た際は、お待たせする場合もございます。

ご来院時間を過ぎた際は順番が変更になる場合がございます。

ご了承ください。

詳しくは スタッフまでお問合せ下さい♪

トレセン前タッグ接骨院

03-5944-2424

もちろんご予約されていない方も

施術させていただきます♪



07時15分

カテゴリー

カレンダー

前の月2021年3月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード