高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年11月09日
こんにちは
いよいよ冬到来…といっても過言ではないくらい寒さが強まってきました。
木枯らし1号ももうすぐかもしれませんね(((・Д・)))

前回は寒さとそれに関連する血圧の話を書きましたが今回は根本的な室内の寒さ対策について掘り下げていこうかと思います。

仕事や外出先から帰ると部屋が寒い!なんてよくありますよね
暖房をつけるのも効果はありますが実は暖房を使用している部屋とそうでない部屋の温度差はカビを発生させアトピーやアレルギーを引き起こす原因にもなるので一概におすすめとは言えないんです。

でもどうせなら暖かく快適に過ごしたいですよね ここで注目することは温めた部屋の熱を外に逃がさないようにする事です。

簡単に行える対策にもいろいろありますのでいくつか紹介していきたいと思います。


空気対策

扇風機を使う
暖かい空気は上に上がります。
扇風機を上に向け暖めた空気を循環させましょう。
から入る光を有効活用
日中に部屋に差し込む光を活用しましょう。
窓際にタイルを置くとタイルが熱を吸収して部屋がじんわりと暖かくなります


床対策
コルクマットを敷く
コルクマットを敷くと床からの冷気を防ぐほかに防音効果もあります。
畳の下に新聞紙を敷く
和室の畳は畳の下の床下から冷気が入ってきます。畳の下に新聞紙を敷き詰めると防音効果に期待大です。


窓対策
窓の隙間をなくす
冷たい空気の大半は窓の隙間から入ってくるといわれています。
窓枠にプチプチシートを貼ってみると冷気をシャットアウトする他に
窓の内と外の温度差が変わらなくなるので結露も減少します。
カーテンに一工夫
カーテンの裾に使い古しのシーツやタオルを付け足してみましょう。
カーテンレールの上部をバスタオルなどで覆って温暖効果がありますよ。

体の内側も大事ですが外側も快適に過ごすためのヒントがたくさんあります。
色々な工夫をして暖かく過ごしましょう!



15時01分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年11月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード