高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

板橋区民柔道大会優勝!!板橋区No.1!!

2016年11月01日

こんにちは。


10月30日に、板橋区小豆沢体育館にて、毎年恒例の柔道大会がありました。


普段うちの道場で練習を頑張って、怪我をしたら接骨院で治療を受けている


道場生の子供達が、沢山入賞、また一生懸命頑張っていました!


今回は、大人も負けずに、大会のメインである道場対抗団体戦に出場し、


見事優勝を果たすことができました!!!皆様の応援のおかげです!


ありがとうございます!


ライバルの連覇を阻止すると共に、高宮接骨院、高宮道場が板橋でNo.1であることを証明してきました!


これからも、板橋No.1の誇りを持ち頑張っていきます!


※写真の優勝旗とトロフィーは接骨院の受付に展示してあります。


※写真の見事な技で一本を取ったのは、牧瀬先生です。見本のような綺麗な技です。




19時57分

朝霞中央接骨院です

2016年11月01日
こんにちは
11月に突入しました!今年も残すところあと2か月…寒さも強まってきました。

寒くなると風邪やインフルエンザの対策は勿論ですがこの時期は血圧が高めの人も要注意なんです

寒くなると私たちの体は体温を逃がさないように血管が収縮します。
これに合わさりもともと血圧が高い人は寒さを感じる、冷たい水に触るなどすると更に血圧が上がり心筋梗塞や脳卒中の危険性が高まってしまいます。
・寒い屋外に行ったとき
・暖かい部屋からトイレなど寒い場所に移動したとき
・熱い風呂に入ったとき
・夜間に起きたとき、早朝に起きたとき
上記の状況は要注意です!

血圧が高い状態が続くと血管がもろくなる、動脈硬化の進行が速くなる、心筋梗塞や狭心症といった虚血性心臓病の危険性が高くなったり心臓が肥大し心不全を起こしやすくなってしまいます
高血圧は自覚症状がないまま進行してしまいますので健康診断や病院や家庭などで定期的に血圧を測るようにすると良いですね。

高血圧の90%が実は原因がはっきりわからない『本能性高血圧』と呼ばれるものです。
これには遺伝的因子と環境的因子が深く関与していると考えられます。
この2つのうち環境的因子(日常生活など)は改善ができるものです。
簡単な生活習慣の予防策を下に書いていきたいと思います。
★塩分の摂りすぎに注意
薄い味付けを心がけインスタントや加工食品は控えましょう。
★ストレス解消
多忙な生活や精神的な緊張の連続は血圧に悪影響です。息抜きをしたり睡眠を十分にとりましょう。
★適度な運動
ウォーキングなどの軽い運動は血圧を下げる効果があります。
がっつり運動をするよりも日頃から適度な運動を行うことを心掛けましょう。
★たばこやお酒は控える
喫煙や過度の飲酒は血圧の上昇、動脈硬化を促進してしまいます。
できるだけ控えるのが望ましいですね。

風邪などの体調の変化が著しいものへの対策はよく見られますが体の内面にも気を配り健康的に過ごしましょう。


✯朝霞中央接骨院11月予定表✯
 3日(木/)   午前診療  
 6日()   包帯交換のみ
13日()   包帯交換のみ
20日()   包帯交換のみ
23日(水/)  午前診療  
27日()   包帯交換のみ

上記の予定にて休診させていただきます。
ご迷惑おかけいたしますがご配慮の程お願いいたします。


     


12時27分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年11月次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード