高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 高宮接骨院です(^^)/

2015年01月08日

こんにちは!!

いよいよ11日(日)は餅つきIN高宮接骨院(板橋)です!

皆様のご参加心よりお待ちしています!

つきたてのおもちを一緒に食べましょう☆☆☆


さて、年が明けてはや一週間!7日には七草粥を食べ、

疲れた胃腸をいたわる日本の風習もありますね。

わたくし萩野はモツ煮をいただきました。。。


昨日、日高先生と患者さんがコーヒーについてお話していました。

「お腹がいっぱいだなぁって思っても食後のコーヒーってなぜか飲めちゃうんですよね」

確かに。。。

私も高校時代泣くほど焼肉を食べさせていただいた後、

「コーヒーとケーキも食えっ!」と目の前に出された時は

さすがに無理だろうなと思いつつ口にしたら、、、完食しました。自分でもあれ?不思議。


食後のコーヒー。ちゃんと意味があったのです。

コーヒーに含まれるカフェインには胃液の分泌を促す効果があり、

食後に飲むことで胃酸の分泌が促されて消化がスムーズになるそうです。

また、これが食前だと胃が空っぽの状態で飲むと胃液の分泌が活発になりお腹が痛くなる場合があり、

食事中に飲むと食欲増進されてしまい、食べ過ぎちゃうことも、、、、

お酒を飲んだあとに飲むのも肝機能を助けてくれるのでいいそうです。

良いものとされるものも摂るタイミング・量など気を付けなければなりませんね。


またコーヒー豆に含まれるポリフェノールの一種、“クロロゲン酸”は

認知能力低下を防いだり、糖尿病の発症を抑える効果があるなど注目されていますね。

クロロゲン酸とは植物が紫外線から身を守る際に働く物質です。

熱に弱いので焙煎はあまりされていない、アメリカンがいいらしいです(^u^)



日曜 祝日 診療中(本院:毎週 トレセン前:第1・3 千葉:第2・4)

往診 送迎いたします

交通事故 急患 随時受け付けております

プロテック ライズトロンによる治療が受けられます(本院 トレセン前)



17時38分

カテゴリー

カレンダー

前の月2015年1月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード