高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 桃木です

2014年05月07日

5月2日~5月6日 肉フェス2014が駒沢オリンピック公園で行われました。
世界の肉料理が紹介されて、大盛況だったとのこと。
私も行きたかったなぁ~(ToT)
でも二時間待ちならあたりまえだったとか・・・・・
4月から高宮に入社した鳥海先生は女の子?なのにスイーツ食べ放題なら焼肉食べ放題派!!
最近中央接骨院へ移動になった山谷先生は焼肉なら死ぬまで食べられるとの事。死んでしまえ!
皆さんもお肉は大好きですよね。
それでは今日はお肉の部位についてご説明します。
①サーロイン やわらかく甘みがあり、ジューシーな霜降りが多い。
         牛肉の中で唯一「サー」の称号を与えられた部位
②ヒレ     1頭の牛からほんのわずか(3%)しか取れず
         とてもやわらかく、脂肪が少ない上品な味が特徴。
         テンダロインともいいもっとも柔らかい部位をシャトーブリアンと呼びます。
③リブロース サーロインのおとなりで、もっとも厚みのある部位で
         適度な脂肪分を含み旨みがあり肉質も極めて細やかで肉の風味があります。

④内もも   脂肪が少ない赤身ですが柔らかい

⑤外もも   脂肪は少なく赤身でよく動かす部位なので肉質は固めです

⑥ランプ   サーロインに続く腰からお尻にかけての大きな赤身ですが
        もも肉の特に柔らかい旨みのある部分です。
        練馬区に下町っ子というランプ肉専門のステーキ屋さんがあります。

⑦ミスジ   肩甲骨の下の部分で少ししか取れない稀少な肉ですが
        最近は大手のスーパーマーケットでも
        ステーキ用として置いてあるところもあります。

日曜・祝日 診療中
往診・送迎いたします
交通事故随時受付しております
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による治療が受けられます
ライズトロン(超短波)による治療が受けられます



15時41分

カテゴリー

カレンダー

前の月2014年5月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード