高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

悠々接骨院です!

2015年04月03日


まだまだ花粉には悩まされていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

春はメンタルの乱れに要注意です!心身の疲労、ありませんか?


春は、気候、新しい職場・仲間、引越など「変化」の多い季節です。 

気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、急な変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。 過剰なストレスは心身の健康に悪影響を及ぼしかねませんし、気づかぬうちに、ストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です。
 


では心と身体のバランスを整えるにはどうすればよいでしょうか?


1.     生活のリズムを整える 

ポイントとは3つ!「起きる時間」「寝る時間」「食事の時間」です。これらの時間を、毎日無理なく自分に合ったリズムでなるべく同じ時間になるように心がけましょう。

2.     栄養バランスのよい食事をとる 

ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。中でも、旬のものは栄養も豊かです。 

3.   休養をとる 

何もしない、のんびりした時間も必要です。音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。

4.     体温調節をしっかりと 

気候が不安定な春には、「薄物の重ね着」を心がけ、暑さ・寒さを感じたら、すぐに脱ぎ着できるように備えておきましょう。暑さや寒さもストレスになります。

怪我はもちろんですが、身体の相談も遠慮なくしてくださいね!


日曜・祝日診療中(第1・3・5:トレセン前タッグ接骨院、第2・4:千葉ふれあい館、毎週:本院)

往診・送迎いたします

交通事故随時受付中

プロテック(浮腰式腰痛治療器)、ライズトロン(超短波)、レボックスによる治療がうけられます

(店舗により異なりますのでお問い合わせください)



07時59分

カテゴリー

カレンダー

前の月2015年4月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード