ふれあい館 山本です!!
春の訪れ第二弾!!
写真は院長先生が撮影したものです!!素晴らしい!!
さて新入生の諸君!!
慣れない体で初めてやる部活動、楽しさあまり、オーバーユースによる損傷........
この季節は学生の患者さんが増えます。
当高宮グループでも適切なストレッチ、固定法、スケジュールを組んだ運動プログラムなど
を指導しており、成長期における軟骨組織の障害予防など行っております。
是非高宮グループへ!
PS 今川先生が全く料理できません!笑
「イクメン」めざしてもう特訓中です!!笑。モテます!!爆笑
日曜、祭日 診療中
往診、送迎致します
交通事故、随時受付け致します
プロテック(浮腰式腰痛治療器)による
治療がうけられます。
17時54分
中央接骨院の森です。
中央接骨院には中央大学の色々な部活の学生が治療をしに来てくれていて、治療中はリラックスして受けてもらっています。しかし試合となるとまた違った顔がありアスリートとして最高のパフォーマンスをしようと努力している姿が見られいつもとは違った面を見せてもらいました。
そして、スタメンの一人が開幕1週間前に怪我をして開幕に間に合うように中央接骨院でケアーできた事、気にせずプレーでき、『ありがとうございます』って言ってもらえたことがこの仕事をしていてよかったなって思えることでした。
17時53分
こんばんは なみきの本橋です
いよいよ新学期が始まり
新しい生活に胸躍らせる人も多いと思います。
僕たちなみき整骨院も先生をはじめだいぶ
さまがわりしてきました!!!
そこで心機一転して大きい声は当たり前
大宮いち元気な整骨院を目指し頑張っていきますので皆様おまちしています
尚、本部では日曜日も診療しています
17時53分
本院 萩野です(^^)
皆さん!「柔道整復師」という言葉をご存じですか?
いわゆる“接骨院の先生”と呼ばれる厚生労働省業務独占資格となる国家資格を持った、
そう、私たちのことです!(^^)!
「なんで柔道整復師っていうの?」「柔道と関係あるの?」
という疑問を患者様から何度か受けたことがあるので皆様にもお話したいと思います。
柔道整復師(=柔整師)とは柔道整復術を施し治療を行ないます。柔道整復術の起源は1000年以上も遡ると言われていますが日本で認可されたのは80年程前です。
日本古来の武術である「柔術」には相手を殺傷する“殺法”と傷ついた人を治す“活法”があります。のちに発展変遷を遂げ“活法”は負傷者に施す治療法として伝承され「柔道整復術」となりました。
“殺法”の技は競技柔道に継承されたのですが、ここで“嘉納治五郎”という人物の名を耳にしたことはあるでしょうか?
ひ弱だった嘉納治五郎は当時の整骨院を探し訪ね、入門を果たし柔術を学んだのでした。柔術から独自の柔道を作り、講道館を設立したのです。
柔術を起源にする柔道整復術を学ぶことは柔道の精神を学ぶことにも通ずると言えるようです。
私が好きな嘉納治五郎の名言を紹介します^^笑
勝って、勝ちに傲る(おごる)ことなく
負けて、負けに屈することなく
安きにありて、油断することなく
危うきにありて、恐れることもなく
ただ、ただ、一筋の道を踏んでゆけ。
日曜・祭日 診療中
往診・送迎 致します。
交通事故随時受付け致します。
プロテック(浮腰式腰痛治療器による治療が受けられます。
17時52分
ふれあい館の今川です。
17時52分









