高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年02月21日
こんにちは
少し暖かくなってきましたかね? 2月3週目です!
先日春一番が吹きましたね 強風のせいで家に帰ったら干したはずの洗濯物が地面に旅に出ていました…

今では使われて当たり前の春一番という言葉、名付け親は長崎県の漁師の方たちだそうです。
江戸末期の1859年3月17日に吹いた強い風で漁船が転覆してしまうという事故があったそうです、その前後から強い南風を『春一』『春一番』と呼ぶようになったそうです

春一番とは春型の気圧配置になって初めて吹く南風のことを指すんです。
春型の気圧配置は晴れ⇒曇り⇒雨⇒… といったように天気が繰り返すのが特徴です、まさに今ですね('ω')
この時に吹く暖かい南風が春一番に当たるんですね

因みに当たり前かもしれませんがこの時期はスギなどの花粉が大量に飛びます!花粉症の方はマスク等の対策をしっかり行いましょう
その他にも服装などに気を付けると家の中に持ち込む花粉を減らせますよ
ウール素材のコートやファーのついている衣類やパーカーなどフードのついた衣類は花粉を溜めてしまうポケットを身に着けているようなものなんです!
一番外に切る衣類素材はナイロンやポリエステル…簡単に言うと表面がつるつるしたものがおすすめですよ!

それと風による転倒など風の事故が多いのもこの季節、色々と注意が必要ですね…

春一番といいますが実際には吹いたその次の日から暖かくなるわけではないんですよね_(:3 」∠)_
早く本格的に暖かくならないかな、なんて思う今日この頃です(´・ω・)

08時26分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年2月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード