高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年02月07日
こんにちは
2月第2週です! 最近は天気が穏やかな日が続いていますね

体調管理は万全ですか?この時期はインフルエンザやノロウィルス等に視線が集まりがちですが他にも注意することが意外と多いんです…
花粉症の始まりもこの季節ですね 今日は花粉症について書いていきます

花粉症といえば春先という印象が強いですが春の花粉は2月の時点でも飛来しているんです
花粉症ではない方はあまり気に留めたりはしないと思いますが敏感な方は症状が出てしまっているかもしれませんね。

2月といわず花粉症の原因は様々ですが花粉で代表的なものではスギやヒノキですね。
しかし季節や天気、時期によって飛来する時期などは変わってきます
ご自身が何の花粉に対するアレルギーなのか?病院などで調べておくといいですね。

風邪との違い・判別
花粉症は くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・微熱
風邪は   くしゃみ・鼻水・咳・熱

…これは紛らわしいですね
実際に『風邪かと思ったら花粉症だった』なんて話もよく耳にします

この2つの見分け方としては

                        風邪                花粉症
鼻づまり      両方詰まってしまいます  詰まるより鼻水が多いです
くしゃみ        続けては出ないです      続けて出ます
目のかゆみ                 無し                あり
咳              かなり出てしまいます    咳はたまに出る程度
熱              高熱が出やすい       微熱が出る場合も
頭痛                あり          軽い頭痛が出る場合も
寒気                  あり          ほとんど無し

この他にも違いはありますが感じやすいものはこのあたりでしょうか
10日を目安にして症状が良くならない場合は病院に行ってみましょう


3日は節分でしたね 
接骨院でもかなり声大…いや盛大に豆まきを行いました
季節の変わり目の行事もしっかり行いました 気持ちを引き締めて頑張ります(`・ω・´)

10時24分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年2月次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード