高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院の戸部です

2016年05月31日

毎週木曜日午前10時から、高宮接骨院4階の柔道場でバランスボール・ストレッチ教室やっているのを知っていますか??


バランスボールには次のような効果があります!

①バランス感覚を養う

②筋力UP を図る

③柔軟性を高める

 

①バランス感覚を養う

歩く、走る、物を持ち上げる、スポーツをする・・・・。

人はバランスの崩れを自動的に修正し、転んだりふらついたりしないように体をコントロールしています。

難しいことを考えなくても脳と身体が自然に覚えていくものですが、いつもと違う動きをした場合はなかなかうまく動けないときがあります。

 

例えば、スポーツで新しい動きを覚えるとき、何かにつまずきそうになったときなど。

バランス感覚がよく発達している人であれば、上手に体が動かすことができ、とっさに一歩が出たりしますが、なかなかそういかない場合もあります。

バランス感覚を向上させる事は、運動技能の向上や転倒防止には欠かせません。

ボールを使い、体への刺激の入れ方を変えることで、バランス感覚は格段にUPします。

 

②筋力UP を図る

ボールを使い、あえてバランスを崩した状態で筋肉に負荷をかけると、バランスをとりながら体を動かすことになり、普段使わない筋肉にも刺激を入れることができます。

つまり、いつも使っている筋肉と普段使われていない筋肉を使いことで一度にたくさんの筋肉を刺激できることになります。

これは、代謝UPにも繋がり、スポーツのパフォーマンスUPにも直接関係してきます。

 

③柔軟性を高める!

ボールの特性(転がること、丸みがあること)を利用し、 背中・お腹周り・腕周り・脚周りの伸ばしにくい筋肉を全体的に無理なくストレッチすることができます。

筋肉の緊張(張り)が起こる→筋肉に流れている血流が悪くなる→筋肉に栄養がいかなくいなり痛みが出る、という「痛みの悪循環」が起こりますが、ストレッチをすることによって全身のリラックス効果や筋肉の緊張を緩和させる効果などが期待できます。

 

筋力、バランス感覚、柔軟性が高まることにより、生活の質(スポーツ、仕事、家事などの効率が上がるなど)が変わるということにも繋がります。

 

 ・普通のトレーニングに飽きてしまった方。

 ・趣味のスポーツをもっと楽しみたい方。

 ・より高いレベルでスポーツを楽しみたい方。

 ・運動をしてダイエットの効果を高くしたい方。

 ・運動を久しぶりに始めたい方。

など、運動することに興味のある方にとって一味違ったトレーニングになります。


皆様の参加を心よりお待ちしております。


日曜日、祝日 診療してます!

第1、3、5日曜日 トレセン前タッグ接骨院(板橋)

第2、4日曜日 ふれあい館(千葉)

毎週日曜日 高宮接骨院(板橋本部)


往診、無料送迎いたします。

交通事故、労働災害随時受付中!

ライズトロン、レボックス等、最新特殊電療治療が受けられます。


※各院で内容が異なりますので電話等でご確認下さいm(_ _)m



10時15分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年5月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード