高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年01月10日
おはようございます
1月も第二週に突入です! 年明けの忙しさも少し落ち着いてきた頃でしょうか?
先日は本院での餅つきからの高宮グループの新年会を行いスタッフ一同で新年の意気込みを共有しました

今日は腰痛の中でも突然起きてしまうぎっくり腰について書いていきたいと思います。
寒さが厳しいこの季節は実は夏よりもぎっくり腰になりやすいんです
自分もなったことがあるのですが何といってもぎっくり腰は痛みがすごい!経験された方は意外と多いのではないでしょうか?
ぎっくり腰、と一般的には認識されていますがこの呼び名は通称で実際にぎっくり腰という症名があるわけではありません。
可能性としては『腰椎の捻挫』『仙腸関節の損傷』『筋肉の炎症』『腰回りの筋肉の冷え』etc…といった様々な要因が考えられています。

夏と比べて冬に発症する人が多いのは筋肉の冷えによる硬直が大きな要因となっているから、とも言えます。
元々突然起こるわけではなく筋疲労から発症してしまうことが多いのですが寒さによる冷えは要因を強化させてしまいます。
硬くなった筋肉は通常の状態の筋肉と違いちょっとした負荷で捻挫を起こしてしまいぎっくり腰を発症してしまいます。

寒い時期や春先の暖かくなりかけのにいきなり激しい運動を行ってしまうといった行為は結構危ないんです…!
運動をする際はストレッチやウォーミングアップをしっかり行い未然に防げる怪我はしっかり防ぎましょう!

昨日は成人の日でしたね 成人を迎えた皆さんおめでとうございます!(*´ω`*)




13時18分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年1月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード