高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院です

2018年07月02日
こんにちは
暑さがおさまりませんね 夏バテなどにはなっていませんか?
暑い夏の旬といえば夏野菜です!
その名のとおり夏に収穫し夏に食べる野菜です。
キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、かぼちゃ、ズッキーニ等が代表格ですね。
これらの野菜は栄養価も高く積極的に食べていきたいところです。どのような栄養素があるかを紹介していこうかと思います。
食物繊維

野菜といえば食物繊維を思い浮かべる方もいるでしょう。
夏野菜には多くの食物繊維が含まれています。
食物繊維は実は体内で吸収されずに外に排出されます。その際に体の中の老廃物と絡み合い体の中が綺麗になっていきます。
そうすると基礎代謝が上がり血行が良くなります。血行が良くなると栄養が全身に行き渡るので健康芋美容にも効果があるのです。

ビタミンC
ビタミンCといえば美肌には欠かせない栄養素です。フルーツに多く含まれているイメージが強いですが夏野菜にも多く含まれているんです。
体にとって大切な栄養素ですが体内で生成することができないので外からの摂取が必要になります。
ビタミンには脂に溶ける脂溶性、水に溶ける水溶性の2種類があり、ビタミンCは水溶性に当てはまります。
摂取が大事なのですが水溶性ということで水にすぐ溶けてしまう、酸・アルカリ、更には熱・光にも弱いので摂取の際には十分注意しましょう。

ビタミンE
ビタミンEはビタミンCとは逆の脂溶性です。脂からできている細胞膜を作成し外部からの刺激により増えてしまった活性酸素からの攻撃を防ぐ作用があります。
抗酸化作用により肌の錆を抑え細胞の老化を防ぎ、各器官の働きの向上を図ることができます。
器官の活性化により病気知らず、肌荒れを防ぎ美肌効果、生活習慣病の予防にもなります。


カリウム
生命を維持するうえで必要不可欠な栄養素です。カリウムはナトリウムと協力して浸透圧を調節する働きがあります。
余分なナトリウムを排出し、血圧を安定させる効能もあるので特に高血圧の方は積極的に摂取していきたいですね。
除荷にも筋肉の働きをよくしてくれます。
しかし、汗と一緒にカリウムも放出されてしまいますので夏バテの原因とされているのです。
カリウムはスイカに多く含まれているので塩分の摂りすぎ、高血圧の方にはお勧めです。

暑い日が続き食欲がなくなってしまうこともあるかと思います。
そういう時こそ体の中から健康になれるようにしっかりとした食生活を心掛けましょう!


08時49分

カテゴリー

カレンダー

前の月2018年7月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード