高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

ロコモシンドローム

2021年02月25日

 ロコモシンドローム(運動器症候群)

 足・腰の衰えなどが原因で日常生活に支障をきたしている状態。

 主に、「加齢による衰え」や「筋肉・関節・骨などの運動器で自体の病気やケガ」で引き起ります。

 

 筋肉量の低下により、筋力の低下、身体機能の低下(サルコペニア)

 バランス能力の低下や移動歩行能力の低下が生じ、閉じこもることが増え

 転倒のリスクが高まります。

 転倒により、捻挫や打撲、最悪骨折してしまう事も・・・

 そんなロコモ予防には・・・・運動です!!

 まずは自宅で。

 片足立ちやスクワットなどで下半身を鍛えましょう!

 始めは危ないので椅子やテーブルに捕まりながら行いましょう!

 運動の際の注意点

 ①無理をしない!

 使っていなかった筋肉や関節に負担が掛かるので痛みが出ることも・・

 けど!自宅でおひとりで運動をしている時は痛くない程度にしてください!

 運動時の痛みが大丈夫なものか炎症による痛みなのかわからないので

 運動することによって痛みが増悪することも・・・

 ②やりすぎない!!

 今痛みがなくても後で痛みが出ることもあります。

 運動慣れしていない方は特に

 「健康のために運動してるのに、運動して痛くなる。やっぱり、運動向いていない」

 などやってみようかな!という気持ちが折れてしまいます。

 まずは、運動をする癖をつけるための運動を心掛けましょう。

 ③正しいフォームで決められた回数を!

 ④準備運動・深呼吸をしっかり行い、身体に今から動かすことを教えてあげましょう。

 急な運動は身体がビックリしてしまいケガに繋がります。


 身体が衰えると免疫機能も低下します。

 コロナに負けない身体作り!

 コロナが落ち着いた後、お出掛けや食事、旅行など元気に不安がなく

 行けるように準備しましょう。


各院コロナ対策の徹底を行っております。

マスクの着用・手指・機材の消毒・換気を行っております。

また、待ち時間など寒い場合お気軽にお声がけください。

グループ特製の温湿布(温めた蒸しタオル)でしっかり深部まで温まります☆

おすすめです!!


トレセン前タッグ接骨院では、予約優先始めました♪

接骨院での待ち時間を軽減させるため、予約の受付を始めました。

少しでも快適に当院をご利用いただければ幸いです。

完全予約ではなく、あくまでも予約優先です。

救急対応・応急処置等の患者様が出た際は、お待たせする場合もございます。

ご来院時間を過ぎた際は順番が変更になる場合がございます。

ご了承ください。

詳しくは スタッフまでお問合せ下さい♪

トレセン前タッグ接骨院

03-5944-2424

もちろんご予約されていない方も

施術させていただきます♪



07時09分

カテゴリー

カレンダー

前の月2021年04月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード