高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年07月04日
こんにちは 7月に突入しました
天気も不安定気味になりいよいよ梅雨本番といったところでしょうか?
暑さも厳しくなってきて職場はもちろん私生活でも冷房を付けることも多くなってきたかと思います

クーラー病・冷房病といった言葉は聞いた事はありますか?
その名の通りエアコンでの冷え過ぎから起こる病気です
冷えすぎという事は夏だけなのでは?なんて考えていると慢性化してしまう可能性もあります
そうならないためにも冷房病についてしっかり知識を付けていきましょう('ω')ノ

症状としては
☆頭痛
☆肩こり
☆腰痛
☆腹痛
☆疲労感
☆食欲不振
☆不眠症
☆むくみ
等です 冷え性と似ていますね
これだけ見ると寒さ対策だけすればいいのでは?なんて思ってしまいそうですがこの考え方は間違っています
これが酷くなると体に染みついてしまい冷房が効いている部屋などに入るだけで上記の症状が出てしまう、悪化してしまう、ひどくなると吐き気、嘔吐を伴ってしまうこともあるんです。

冷房病は寒さ対策はもちろんですが日常生活でも予防することができます
朝食を抜いてしまうと低体温になってしまいます 少しでもいいのでしっかり食べるようにしましょう。
また夏野菜を食べすぎてしまうのも冷えの改善ができないのでNGです。
後は入浴ですね
夏場は暑いのでシャワーだけの方も多いかと思いますが湯船につかり体の芯からしっかり温めましょう。
ぬるま湯での半身浴が一番効果的らしいです。

基本的には冷え性の対策に加え冷房の温度差を少なくし体感温度の幅を小さくすることがポイントです

冷房と賢く付き合い負けないようにしっかりと対策をしましょう|ω・)





12時53分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード