高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年05月23日
こんにちは 5月4週目です 暑いです!
まだ初夏なのに暑い日が続いていますね テレビで熱中症という単語も出てきましたね
今年の夏は暑くなるのでしょうか?それとも涼しい冷夏になるのでしょうか?

毎年この季節になると夏場の気温予想と共にエルニーニョ現象・ラニーニャ現象という言葉を耳にする機会が増えてきます。 
よく聞く言葉だけど実際はどういう現象なのか、気温にはどういった影響が出るのか
理科の授業等で既にご存知の方もいるかと思いますが今回はこの現象について簡単に書いていきましょう

エルニーニョ現象
『エルニーニョ現象で冷夏になった』のような文面でこの言葉はよく聞きますね
赤道付近で温められた海水は東風によって太平洋の西側へと移動するのですがこの東風が弱まると海水がうまく移動できずに高温域が広がり南米沖の海面温度が急激に上がってしまいます。
これがエルニーニョ現象です
・低気圧が発生しやすくなり雲の多い日が多くなる
・日射量が少なくなり冷夏に
・降水量も多め
・梅雨入り、梅雨明けが遅い
・冷夏、暖冬になる傾向


ラニーニャ現象
ラニーニャ現象はエルニーニョ現象の逆で海面温度が急激に下がってしまった状態です
仕組みは上記の通りなので割愛しちゃいます|ω・)b
・梅雨入り、梅雨明けは早い
・降水量は少なめ、干ばつの可能性も
・ウィンタースポーツの環境は良好
・猛暑、厳冬になる傾向

今年はエルニーニョ現象になる可能性が50%らしいです
涼しいと人には優しいですが作物には優しくない
暑いと人には優しくないけど作物には優しい…
なかなか難しいですね_(:3 」∠)_

明日からは少し涼しくなるらしいです
暑さに負けず頑張りましょう(/・ω・)/



11時59分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード