高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年05月16日
こんにちは 気温がなかなか安定しない日が続いていますね
5月3週目です!
去年は旬の野菜について書くことが多かったのですが2年目だとそろそろネタ切れ…今年は旬の魚について書いていこうと思います

5月が旬の魚は
鰹(カツオ)
カジキマグロ
穴子
イカ
真鯛
です!
今回は上記の中では食べる機会も比較的多いと思われる鰹とイカに焦点を当てていきたいと思います。
鰹(初鰹)

鰹は年に2回ある旬の1回目にあたります
その年に初めて水揚げされる鰹なので初鰹の呼び名で呼ばれていますね 聞いた事がある方も多いのではないかと思います。
秋にも戻り鰹として旬を迎えるのですが初鰹は戻り鰹と違い脂身が少ないのが特徴です。脂っこさが気になる方は今食べるのが一番良いですね(*'ω')
鰹は赤血球を作成するビタミンB12を多く含んでおり貧血予防に効果的です
また脳神経の働きを補助し血行促進効果のあるナイアシン・むくみ予防のカリウム・骨強化に役立つカルシウムなども含まれています。

イカ

イカの代表的な栄養素はタウリンです。
タウリンといえば『タウリン○○㎎配合』のように栄養ドリンクに含まれているのを想像する方もいるのではないのでしょうか?
タウリンはアミノ酸の一種で身体のコレステロールを減らしコレステロール値を下げてくれるのです。
この他にもたくさんの栄養が含まれていますがその中でもビタミンB群とビタミンEが豊富です。
イカの効果ですが栄養ドリンクや胃腸薬にタウリンが含まれているように二日酔い防止や疲労回復効果があります。
タウリンはこれ以外にも
高血圧防止・肝臓細胞回復 悪玉コレステロール低下
等様々な効果が期待できます。


魚の中でも血合いの部分が苦手という方もいるかと思います。
しかし血合いの部分は魚の中でも栄養が集中している部位なのです。
できるだけ食べるようにしていきたいですね…でも無理はしちゃだめですよ(´-ω-`)


10時53分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード