高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

ふれあい館 今川です。

2015年02月03日
みなさん!今日は何の日か知っていますか?? そうです!今日は節分です(*^_^*) ふれあい館では一生懸命福は内、鬼は外やらせていただきました(^.^)/~~~ これでバッチリですね!! そして今日驚いたことがあります!! それは千葉県の方は節分の日にそばを食べるということです! 僕の実家のある岐阜県ではそんな習慣はありません! 地方ではやっぱり独特の習慣があることを今日学びました(^^)/ ほかにもいろいろありそうなので少し調べてみるのもおもしろいですねっ!! 日曜 祝日診療中(第1,3日曜トレセン、第2,4日曜ふれあい館、本院毎週) 往診 送迎致します。

20時39分

つるせ駅前接骨院の池田です!!

2015年02月03日

こんいちはーーーーー!!

つるせ駅前接骨院の池田です!!ヽ(^o^)丿

久しぶりの投稿ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいので、体調を崩さないようご自愛ください!!(>_<)

そして!!今日は節分です!!!!


節分という言葉は、「季節を分ける」という意味が含まれています。
言い換えれば、「季節の変わり目」という意味になります。
ですから、本当は春、夏、秋、冬どの季節にも、節分はあるのです。
では、どうして2月3日なのでしょうか?
また、どうして節分は、年に一度しかやっていないのでしょうか?

 

  

  どうして2月3日なの?

節分は、季節の変わり目毎にあるのですが、
季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事です。
その前日が、節分と呼ばれているのですが、
季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。
立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。
その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、
「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」
との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのです。


まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ冬から春に
変わろうとしています。

皆様がいいスタートをきれるよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます!!
 

  

 

日曜 祝日 診療中(第1・3・5日曜トレセン前、第2・4日曜ふれあい館、本院今まで通り)
往診 送迎 いたします
交通事故随時受付中
レボックス・ライズトロンによる治療を受けられます





11時30分

123

カテゴリー

カレンダー

前の月2015年2月次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード