高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年04月18日
こんにちは 4月第4週です
暑くなる日も増えてきました 厚手の上着はもういらないかもしれませんね(´・ω・)

春先から名前を聞くことの多くなっている花粉症ですが皆さんは大丈夫でしょうか?
名前を聞くことが多いのはスギやヒノキですがこの2つ以外にも注意する花粉がたくさんあります
☆シラカンバ
☆オオバヤシブシ
☆͡コナラ
☆クヌギ
☆クリ
☆イネ科
☆リンゴ
☆イチゴ
大体このあたりが4月に花粉を飛ばすんです 花粉症の方の中には検査をしてご自身がどの花粉に対しアレルギーがあるのかを検査した方もいるかと思います。
4月になると名前をそこまで聞くことのなくなる花粉症ですがまだまだ注意が必要ですね…

ところで『田舎の人間は花粉症にならない』といった事をたまに耳にしますが実際はどうなのでしょうか?
自分も田舎育ちですが確かに花粉症ではないですし自分の周りの方にも花粉症の方は一人もいません
聞いてみると気になってしまうものです 

実際花粉は人体に必ずしも害を与えるものではないので発症してしまう人としない人がいるのですが実際のところこの原因ははっきりとしていません。
基本的にはIgEという体内にある花粉の抗体が一定のレベルまで増えてしまうと発症してしまうことが分かっています。
これを基本として原因の究明をしているうちに浮かび上がってきた可能性が空気中の排気ガスなどによる大気汚染です
自動車の排気ガスなどによる大気汚染物質に長期間曝される
花粉のアレルギー反応の閾値(耐久力)が下がる
結果的に花粉症になってしまうボーダーラインを超えてしまいやすくなる
という事なんです!

…確かに自分の田舎ではそこまで車通りがないのでこの説は合ってるのかもしれませんね
|ω・){花粉症でお悩みの方は田舎に避難するのもいいかもしれませんよ)

花粉もそろそろラストスパート…のはずです!
もう少しの辛抱ですよ!頑張りましょう!!


09時35分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード