高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年04月11日
こんにちは 4月第3週です 雨です!ちょっと寒いです!

最近は入社や入学等に合わせて『4月病』という名前を今の時期に聞くことが多くなってきました。
5月病は有名ですが4月病はまだそこまで一般的ではないのかもしれませんね 4月病は正式な病名ではないですが4月の新しい生活環境による影響で精神的に変調をきたしてしまう状態を指します。
新しい環境に突入し慣れない環境で精神的な疲労や倦怠感を感じている方は多いのかもしれません。
今回は4月病について書いていきます。

4月病の症状は『躁(そう)状態』です。
簡単に言うとやる気が出すぎている状態、所謂ハイテンション状態ですね。
しかしハイテンションはともかくやる気が出ているのは良いことだと思いがちですが躁状態というのはただ明るく爽快になるだけとは限らず著しい興奮状態になってしまったりやる気が出すぎて怒りっぽくなってしまったり…といった事もあるんです。
また躁の状態で盛り上がれば盛り上がってしまうほどその次の落差が激しいのです
簡単にすると
通常  (*´ω`*)→(・ω・)→(´・ω・`)
躁状態 ( ゜∀゜)→(´-ω-`)
といったところでしょうか

ここで少し掘り下げてみましょう
人間の体は交感神経副交感神経という2つの神経がバランスをとっています
交感神経
★興奮時
★活動(運動時)
★ストレスを感じている時
副交感神経
☆リラックス時
☆睡眠時
☆休憩時
にそれぞれ働きます
この2つは同時には働きません シーソーのようにどちらか一方しか働かないのです
健康な人は昼間は交感神経夜は副交感神経がそれぞれ働くのですが4月病で興奮状態のままだと交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず結果的に精神的な疲労だけでなく体調を崩しやすくなってしまうのです。

当接骨院ではこの神経を整える電気もかけることができます
やる気十分なのはとてもいい事ですが大切な年度の初めに体調を崩しては本末転倒です
仕事や勉強だけでなく休息もしっかりと取って無理のないように頑張りましょう(/・ω・)/









11時54分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年03月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード