高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年02月28日
こんにちは
今日で2月も終わりです! どうやら今週いっぱいは寒さが残るそうです。
一昨日の26日は東京マラソンがありましたね テレビで中継をしているのをみるとたくさんの方が走っていました

暖かくなってくるとスポーツを始める方が多くなってきます
今日は筋肉痛とそのケアについて書いていきます。
筋肉痛は一般的には運動後数時間から1・2日で生じる遅発性の筋肉痛の事を指します。
※筋膜まで損傷を起こしていてすぐに痛みが伴ってくるのは肉離れです!注意しましょう。

原因として挙げられているのは
乳酸(疲労物質)の蓄積
乳酸等の疲労物質は運動をすると溜まってきます
この疲労物質の発生量が多く代謝が間に合わずにそのまま体内に蓄積されると筋肉痛が起きるという考えですね 運動中に激しい筋収縮があると筋肉への酸素供給が間に合わずブドウ糖が不完全燃焼を起こし燃えカスのような物質(乳酸)が残ります。
この乳酸が筋肉を硬くしてしまい神経などを刺激してしまい炎症や痛みを起こしてしまう見方。
筋肉の損傷
損傷した筋肉の治癒過程で炎症を起こす際にできる痛み物質が筋膜を刺激してしまい筋肉痛になる…という見方。
が有力です(/・ω・)/

|・ω){そんなことより早く治したい…)
という方もいるかと思います。
筋肉痛を早く治すには
痛みが激しい場合は冷やす(アイシング)やわらいできたら温める
が基本です!
アイシングは血流を抑制させ痛みを伝える神経を麻痺させその痛みを緩和してくれます。
この他に血管を収縮させ炎症を抑える効果もありますので痛みが強いときはアイシングを心掛けましょう
温めるにはお風呂が一般的ですが痛みが激しいときや運動直後は逆に炎症を促進させてしまうので控えましょう。
体の重さやだるさを感じている時、運動後すぐではなく2・3日経過後がいいといわれています。
軽くマッサージをして血流を促進させるのも効果的です。
暖めて血流を良くすることが筋肉痛を早く治す近道です!

今回は筋肉痛になってしまったらの話でしたが次回は筋肉痛の予防に焦点を当てて書いていきたいと思います。
暖かくなってくると運動を始める方も多いかと思います ならなくてもいい怪我をしないようにストレッチなどしっかり対策をしましょう!



朝霞中央接骨院 3月予定表

 5日(日)  包帯交換のみ  
12日(日) 包帯交換のみ
19日(日) 包帯交換のみ
    2 0日(月)     午前診療  
26日(日) 包帯交換のみ
上記の予定で休診させていただきます
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご配慮の程お願いいたします

12時36分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年03月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード