高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年02月14日
こんにちは
今日は2月14日 バレンタインデーですね!
チョコレートを作ったりする方もたくさんいたんじゃないでしょうか

せっかくですので今日はチョコレートの意外と知らない(?)健康効果について書いていきたいと思います(/・ω・)/

チョコの原料であるカカオには鉄分・マグネシウム・カルシウム・亜鉛のミネラルがバランスよく含まれています。
一般的にはチョコレートは甘いお菓子のイメージですが元々はカカオ豆をすりつぶした飲み物で薬として扱っていたそうです

疲れた時にチョコレートをついつい食べてしまう方もいるかと思います。これは間違いではないのです。
チョコの原料であるカカオには上記の他にカフェイン・ビタミン・テオブロミンといった成分が含まれており、これらの成分は精神の鎮静作用があります。
精神の落ち着きにより不安感や緊張感を和らげ結果的に精神的な疲労を回復する効果が期待できるのです。
これについては実際に調査が行われ結果も出ています。
ある学校で情報処理演習を行う際に眠気・怠さ・目の疲れ・イライラ感・集中力の維持などの項目をチョコを摂取した人・チョコ以外の甘味を摂取した人・何も摂取していない人の3パターンで比較したのです。
この結果は『演習開始時にチョコレートを摂取した者は他の2パターンと比べて精神的に安定し良い集中力を保ったまま演習を終えた』となったそうです。

またこの他にも高血圧に効く効果もあります。
高血圧の原因は主に血流の増加・血管が細くなり血管内の抵抗が弱まる、といった2つです。
血流が増加するとその分高い圧が血管にかかってしまいますし血管が硬かったり細かったりすると抵抗が高まりたとえ血流が少なくても血圧は高くなってしまいます。
何故チョコレートが高血圧に効果があるのか?それはカカオポリフェノールにあります。
血管内に炎症が起きてしまっているとこの炎症により血管が狭くなってしまい赤血球が通りづらくなってしまいます。カカオポリフェノールには血管の内部に入り炎症を軽減させ血管を広くする効果が期待できるのです。
血管が広くなることにより血圧が下がることに繋がるんです。
血圧が高めの方ほど効果があるという実験結果が得られているので気になる方は試してみると良いかもしれませんね。

何気なく食べているチョコレートですが様々な効果があるんですね…だからといって食べすぎはいけませんよ(`・ω・´)
自分もチョコを作ろうとしたのですが眠くてあきらめました(笑)
……そのうち作ります!


10時34分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年03月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード