高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年10月18日
おはようございます
朝晩の冷え込みが増してきましたね。
最近は外を歩いていると風の予防かはたまた風邪気味かマスクを着けている人が目立つようになってきました。
今回は風邪の引き始めに自身で行える簡単な対策について書いていこうと思います。

❋体温を上げる❋
健康な身体は侵入したウイルスを自力で排除することができます。
しかし睡眠不足等で免疫が低下してしまうとウイルスの排除が困難になってしまい結果的に風邪をひいてしまいます。
風邪の引き始めに素早く免疫を高めることが重要です。
素早く免疫を高めるには体温を上げることが手っ取り早い手段です。
体温が1度上下するだけで免疫はそれに伴い30%も増減します。
よく言われる風邪で入浴を控えるのは逆効果です 高熱ではない場合ゆっくり入浴したり、カイロを貼ったりして体温を逃がさないようにしましょう。

❋湿度に注意❋
風邪やインフルエンザは主に冬に流行してしまうことが一般的で基本的に夏には流行しません。
これはウイルスの性質に大きく関係しています。
飛沫で感染してしまう風邪やインフルエンザはくしゃみや咳で体内から感染源であるウイルスが排出されますがここから先は季節により変わってきます。
暑い夏はウイルスが湿気を含み重くなり落下、吸い込む確率は下がります。またウイルスは高温を苦手としているため活性度も高くはありません。
しかし冷え込んでくるとウイルスは気温が下がると活性化します、そして湿度が低いと軽くなり空気中に浮遊し吸い込む確率は上がってしまいます。
ウイルスは湿度が50%に達すると死滅するといわれています。
ウイルスの増殖を防ぐために高温多湿を心掛けましょう しかしエアコンの暖房は乾燥してしまうので控えましょう。

❋食べ物❋
風邪をひくと食欲の低下がみられることがあります。
そんな時こそ効果的な食べ物を取り入れましょう。

・ニンニク/ショウガ 発汗作用があり体を温める効果
・ネギ/ニンニク   殺菌効果があり体力回復
・大根   炎症をやわらげ咳止めの効果も期待大
・レバー  粘膜を保護し免疫力向上
・みかん/グレープフルーツ ビタミンCが豊富

この他にもいろいろありますが代表的なものを上げてみました。


風邪は引き始めが肝心と言いますが具体的には何をすればいいのか?という方もいらっしゃるかと思います。 
体調不良を感じてしまったら上記の対策を試してみてはいかがでしょうか?






10時08分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年03月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード