高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年07月12日
こんにちは
暑くて外に出るだけで溶けそうです(´∵)
寝苦しい夜が続いていますが寝不足にはなっていませんか?いよいよ夏本番の陽気となり寝る前から体温調節にエアコン等を使う方も多いでしょう。
しかしただ部屋を冷やすだけでは効果がありません。上手に空調を効かせて今日からできる簡単な体温調節の方法をまとめてみました。

エアコンは寝る直前に着けるのでは遅い
人間は 発汗→汗が蒸発→体温が下がる という自動サイクルで体温の調節を行っています。</div><div>せっかく汗をかいたのに高温多湿の部屋ではかいた汗が蒸発しません。</div><div>寝る前の一時間ほど前からエアコンのスイッチを入れ事前に部屋を冷やしておきましょう。</div><div>枕や布団、マットレスを冷気に触れさせるのも効果的です。
身に着けると良いもの
体内から汗が出ていくことが大切です。
汗を吸いやすい素材の衣類を身に着けるのが理想です。化学繊維の物は汗を吸わないのでおすすめできません。ガーゼ素材がおすすめです。
また足首あたりが冷えると人間の体は体温が下がったと錯覚してしまいます。そうすると身体は体温を上げようとして結果的に寝苦しくなってしまいます。
睡眠時間の減少で焦らない
「夏は睡眠時間が少なくなる、朝方に目が覚めてしまう」という事がよくあります。
しかし冬に比べて睡眠時間が減ったとしても問題ありません。なぜならそれは当たり前のことだからです。睡眠時間が減ったと焦り、無理に二度寝をしたり昼寝をしたりするほうが睡眠の質を下げる原因となります。
そもそも、人間の睡眠は一年を通して一定ではありません。日照時間、つまり季節によって人間が取るべき睡眠時間は変動します。夏場は朝の4〜5時から空が明るくなります。それに合わせて体が目覚めるのは、自然なことなので問題はないのです。
一番悪いのは、朝早く目覚めたあとに、エアコンをつけて二度寝することです。人間の体は、起床に向けて体温を上げていくもの。それを妨げてしまうと、午前中の仕事のパフォーマンスが著しく低下してしまうので注意が必要です。

まだまだ暑い日が続きます。夏バテなど体調に気を付け健康を維持して夏を乗り切りましょう!

13時33分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年04月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード