高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

本院 坂口です!

2016年03月29日

こんにちは!高宮接骨院の坂口です!
桜の開花がところどころで見られてますが、本日の雨で散り始めしまいそうですね。

4月に入り新学期、新生活のスタートとなりました。
この時期は身体的にも精神的にも負担が多く、来患も増えてきます。

来院し治療をすることはとても大事なことですが、今日は近年日本のメディアも強く謳っている「予防医学」

のことについてお話します。

食事、運動など様々な健康法がありますが、正直すべての管理をするのは忙しい皆様にとって難しいと思います。

あれを食べちゃだめだ、これを時間を作って行わなければいけない・・・

正直、私も難しいとおもいます笑

今日は誰でも行える「呼吸法」についてです!
皆さん、「鼻呼吸」についてよく考えたことありますか???

現代の人はほとんど口呼吸が中心になってしまっています。
動物は本来、鼻呼吸です。犬も息が上がってる時以外は口閉じていますよね?
鼻毛がある理由は御存じですか?

長生き=長息 ここに着目しましょう!

口呼吸が中心だと、

口内環境

免疫

新陳代謝

様々なものが下がってしまします。息が短いのは寿命も短いとも言われます。
ヨガもロングブレスもものすごい長い呼吸です。本来あれが人間の呼吸なんです!

我々目線でいえば呼吸法を変えるだけで丹田(下腹部の中心部、コアと呼ばれているところ)

に力が入り呼吸だけで体幹を鍛えられます。口で呼吸し胸式呼吸が多すぎています。
逆子の悩んでる方が腹式に変えた途端にくるっとお腹の中で赤ん坊が回転しだす人もいます。

腹式で長い呼吸は免疫も新陳代謝も上がります!

普段の生活の中で必須の呼吸に少し意識を置くだけでも立派な「予防医学」となります!

詳しく知りたい方はネットで見てください!呼吸法の資料はたくさんありますので!

普段の「ながら運動」で皆さんの健康増進となる事を心から願っています!!!!!!



08時00分

カテゴリー

カレンダー

前の月2024年03月次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード