高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2016年08月23日
こんにちは 世界中が注目し盛り上がったリオオリンピックも無事に閉幕し日本は史上最多の41個のメダルを獲得し次の2020年開幕の東京オリンピックが楽しみな結果となりました!
そんな雰囲気から一転、昨日は台風の影響で日本列島が大荒れとなり今も安定しない天気が続いています。
ある調査によれば日本人の6割が悪天候の気圧の低下により体調の変化を感じるそうです。
低気圧や台風などの爆弾低気圧により頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気、関節痛、古傷に痛みが出る等々…これらの天候によって引き起こされる症状を天気病といいます。
自律神経の乱れによりイライラしたりボーっとしたり、鬱のような症状も出てしまいます。

これは低気圧により空気中の酸素量に変化が生じてしまうことが原因です。
急激な気圧の変化により血管が膨れ神経を圧迫してしまいます。
交感神経の働きが制限され逆に副交感神経の働きが優位になることによって自律神経のバランスが崩れ上記の症状や倦怠感、食欲不振等の症状が出てしまうのです。

こういう時に大切なことは血液中の酸素濃度を上げることが大事です。
血流が悪くなっているので血液に酸素を取り入れることが大切になっています。
ゆっくりと息を吸い深呼吸をし体内に新鮮な空気を取り入れてみてください。

ゆっくり入浴して交感神経が働くようにするのも効果的です。
体温が上がることにより交感神経が刺激され血流もよくなります。

食品では柑橘系のフルーツやお酢などといった酸味のある物も効果があります。
オレンジ、キウイ、グレープフルーツ辺りが良さそうですね。
さっぱりした物をたべると気分転換にもなりますよ。


お盆も終わり夏も終盤です!
これからも天気がいまいちパッとしない日が続くようですが天候に負けず健康的な生活を送りましょう(`∵)b

11時41分

カテゴリー

カレンダー

前の月2016年08月次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード