高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年06月13日
こんにちは 梅雨に突入しました!今日は降ったり止んだりの予報ですね 
梅雨らしい天気です(洗濯物にはまったくうれしくないです)
湿気の多いこの時期ですが換気はしっかり行っていますか?
換気を行わないとカビなどの繁殖はもちろんですが体調面でも問題がおきてしまいます
空気の入れ替えという意味だけでなくほこりなどを外部に排出したりする役目もあります
また換気を行わないとCO2の濃度が上昇してしまい頭痛やめまい、集中力の低下を引き起こす可能性もあります

しかし雨が多いこの季節 換気の方法にも悩んでしまいますよね
特にカビ等は視覚的にも健康的にもよろしくない(´・ω・)
簡単にできる湿気対策は意外とたくさんあるんです
空気の通り道を作るのはもちろんですがやはり換気をしづらい場所はあるもの…押し入れやシンクの下等ですね。カビの発生しやすい場所でもあります
こういう場所も換気は行えます
新聞紙を一度くしゃくしゃにしてから家具の裏や押し入れに入れると湿気を沢山吸収してくれます。捨てる時も簡単なのでお勧めです 入れておいてたまに交換しましょう。

重曹もこの時期は大活躍です
空き瓶などに入れて放置するだけで効果はばっちりです!
重曹をたくさん入れて入れた容器は低い位置に置いておきましょう

カビは湿度80%から生えるのですが梅雨だとそんなのあっという間…
できるだけ湿度を低く保つように工夫し快適に過ごしましょう!


12時29分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年06月次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード