高宮接骨院は東京都板橋区の接骨院で、往診・送迎も行っています。

高宮ブログ

朝霞中央接骨院です

2017年04月04日
こんにちは 4月改め新年度にに突入しました! 今年度もよろしくお願い致します

気温も安定してきましたしそろそろ厚着ともお別れの時期です(*´ω`)
春になるといろいろな野菜が旬を迎えます 旬はその食物の栄養価が一番高い時期なのでしっかりチェックし効果的に食べたいものです。

4月に旬を迎える野菜は『新○○』『春○○』という名前がついている事があります。これは一年は春から始まるという考えがあるからなんです
なので他の季節よりかは区別がつきやすいかと思います。
春キャベツ新玉ねぎ、新ジャガ等が代表格ですね!他にも春野菜といえばアスパラタケノコ等たくさんの野菜が旬を迎えます。
今回は代表的な3つの4月が旬の野菜を紹介したいと思います。

★春キャベツ
冬にも収穫はできますが春の方が栄養価が高いキャベツ、葉も柔らかくみずみずしいので生でもおいしく食べられます。
栄養素
ビタミンU/K 
別名抗潰瘍性ビタミンと呼ばれるなど胃腸障害に効果的です。とくに胃潰瘍や胃痛にはキャベツのしぼり汁が良いといわれていますね。
ビタミンC
大きめの葉二枚を生で食べるとそれだけで1日分のビタミンCが摂れてしまうほど多く含まれています 

★新玉ねぎ
春に取れる新玉ねぎは辛みが少ないので生食に向いています。
血液をサラサラにする効果が有名ですね 因みに玉ねぎの辛みは肺の機能を高めてくれる効果もあるんです!
栄養素
・シクロアイリン 
玉ねぎの催涙成分ですが硫化アリルという成分の1つです
ビタミンB1の吸収を高め新陳代謝の活発化 疲労回復にも期待できます
この硫化アリルが血液をサラサラにしてくれるのです。

★新ジャガイモ
新ジャガは皮が薄くそのまま食べられることが特徴です。
川野付近にはビタミン類が多く含まれていて美肌効果や毛細血管の強化に効果があります。そしてジャガイモは炭水化物ですが成分のほとんどがデンプンなのでカロリーも低いんです。
栄養素
・ビタミンC 
ジャガイモのビタミンCは熱に強いので他の食品と比べ体内に摂取しやすいんです
・カリウム 
体内のナトリウムを排出して塩分バランスを整える効果があります。
高血圧の予防足のむくみ長時間の運動による筋肉の痙攣にも効果的です。

この他にも旬の野菜は沢山あるので栄養をしっかり摂取し健康的に過ごしましょう!

|ω・) 先日は千葉の接骨院の先生もブログでも書いてくださったように接骨院グループ全体で花見をしながらの歓送迎会を行いました。
独立の為退社される先生 陰ながら先輩方のご活躍をお祈りいたします ありがとうございました!
また今年新しく入社された先生も2名いらっしゃいます。一緒に接骨院を盛り上げて頑張りましょう!よろしくお願いします!



10時59分

カテゴリー

カレンダー

前の月2017年04月次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

最近のエントリー

アーカイブ

RSSフィード